<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  「スマホ」の いいなり  2012年 11月 27日

  
 「スマホ」の いいなり
c0070150_17392516.jpg

女将さん 寒くなりましたね なかなかブログが書けなくて
いろいろ用意したフレーズも 古くなってしまいました

11月の中ごろは「初雪」「初冠雪」 下旬は「初積雪」「初雪かき」だったのが
昨日は 「冬本格」になっていますからね 

ホンとね! でもオトウサン 「冷」から「寒」への 心と身体の準備をする
考えようによっては アクセントがあって よい国に生まれたと思うは


女将さん すごいネェ すぐ一つ年取るので 心と身体の準備は万端ですね

ところで女将さん このブログ 少し変わったの分りますか?
ワカーンナイ

よく見てくださいょ 今まで私の言葉のフォントの色が
黄色(yellow)から 金色(gold)に変わったんですょ

どうして いままでのほうが 濃紺の地に黄色でとても素敵だったのに
金色じゃぁ 野暮ったいわ


マアー そう言わないでくださいょ これには深いわけがあるんですょ
なんなの どうしたの おしえて おしえて

実は いま大流行の「スマートフォン(スマホ)」の 影響なんです
先日友人と逢ったとき スマホを出され あんたのブログ 字が見えないょと言われ

よく見ると 背景の濃紺が「白」く なっているではありませんか
白に対し あたしの言葉が明るい黄色なので 融けあって見えないわけです

女将さんの ことばのピンクは 白にピンクで ステキでした
スマホでブログを見るのは 操作も簡単で 色もキレイなので

日の出の勢いのスマホには勝てず 残念ですが 「金色」に したわけです
(アクセス計 1074件中 PC43% スマホ29% 携帯28%)

これからは 女将さんのお化粧も 濃くしていかないと メダチマセンョ
背景に溶け込んでいると 自動車に轢かれちゃいますからね

もう少し値段の高い化粧品にしょうかしら?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-11-27 15:16 | トピック | Comments(0)

  先輩の悩み  2012年 11月 18日

  
 喜寿・傘寿
c0070150_19311686.gif

女将さん 秋も深まりましたね
オトウサン のんきなこといっているのね
紅葉の赤も山から下りて 平地を赤くし その赤ももう北の方に行っちゃうのょ


それはそれは わたしとしたことが 三日見ぬまの櫻かなですね
オトウサン ここで桜はないでしょ ボケてきたのかしら

女将さん 先だって 80歳になる先輩と話をしたんですが
息子から 「親父!80歳になったから お祝いをしてやろうか? 何時がいい?」
と連絡が来たそうです

先輩は 「少しでも早くやってくれ 長いこと無いんだから」と 返事をしたそうです
そうね お祝いごとは 早め早めがいいわね 数え年でやるというでしょ

その話を聞いた先輩 イッキに老け込んだそうですよ
いままでは 家族のお祝い事・法事・旅行などの行事の企画・実行をしていた自分が
面倒を見てもらうほうに廻ったことで

いままでの張り詰めていた気概が なくなったようですよ
その晩 寝汗をかいたり 翌朝カミソリであご切ったり

オトウサン お年寄りのお祝いをすると まもなく亡くなられるのはそのせいね
元気で長生きしてもらうのには

若い者が 絶えず心配をかけておくこと
何かやらせておくこと
忙しくさせておくことが 必要なのね

オトウサンは 80歳にはまだ程遠いけど いまから鍛えておかなきゃあ
毎晩来てね お酒呑んでね 唄うたってね 勘定払ってね おみやげ持って来てね
オネガイよ!!   このくらいでいいのかしら?


ウレシイねぇ きっとわたしは あいてにされているんだなぁ
おみやげ持って 毎晩来よ~ッと



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

 
[PR]
by takiro2 | 2012-11-18 18:35 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  2012年 11月 14日 冬めく

c0070150_17532127.jpg
 
十一月 冬めく

大変遅れましたが  2012.11月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2012-11-14 17:54 | 季節 | Comments(0)

  今日は 「トイレの日」  2012年 11月 10日

  
 11月10日は 「トイレの日」

女将さん 11月10日は 語呂合わせで 「いいトイレ」と呼ぶそうですよ
 オトウサン いつもご厄介になっているところなのに あまり日が当たりませんね

女将さん ほんとにそうですね
感謝の気持ちをこめて 日をあてて見ましょう

c0070150_17261763.jpg
ティッシュ置く 見知らぬ次の 人のため


c0070150_17264462.jpg
切なさは トイレをさがす 未知の町


c0070150_172744.jpg
世界一の 技術詰まった 個室です


c0070150_17272956.jpg
清掃中 感謝しつつも 恨めしい



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-11-11 17:28 | 衛生 医療 | Comments(1)

  スッピンの立冬  2012年 11月 9日

  
 スッピンの立冬
c0070150_16353763.jpg

女将さん 今日(7日)は 「立冬」 ですね 
オトウサン 速いものね もう秋無しの冬なのネェ

そうですね 2ヶ月めくりのカレンダーは 残り1枚
1ヶ月めくりは あと2枚
日めくりの柱暦は あと3ミリ

今度の土日(10日11日)は 七五三のお参りで 神社は賑わうでしょうね
あら! いやだ オトウサン 七五三の写真は 夏からやっているのょ

昨日の8日は 「一の酉」 だったでしょ
もうじき 「ジングルベル」が なりますょ 

でも オトウサン おかしくない
このブログの書き始めは 7日の立冬でしょ 今日の9日まで何していたのょ


女将さん わかったくださいょ 忙しいのと 文才の無さが災いして
ヤット 今日 出来上がったんです 我慢してみてくださいよ

それにしても 今朝(7日)は 昨夜の大雨の影響でしょうか
靄(もや)がすごかったわね 100メートル先が見えなかったわょ


女将さん 視界が1キロ未満のものを 「霧(きり)」 といい
1キロ以上のものを 「靄(もや)」 というんですょ
ですから 今朝は 「霧」 ですね

女将さん 今晩はまだ 「スッピン」ですね
女将さんのスッピンを見ると よけい寒さを感じますね
いまの言葉では  「サムッ!」 っていうんでしょ

もう少しでお正月ですから 無事に年を越すように お互い ガンバリマショウ
あたし お化粧してきます マッテテネ

大して変わらないんだけどネェ
何か言った!
 何も言っていません!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-11-09 16:34 | 季節 | Comments(0)