<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

  三月 啓蟄  2013年 2月 22日

c0070150_17223226.jpg
 三月 啓蟄

今回は 大変 早いですが  2013.3月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2013-02-22 17:22 | 季節 | Comments(0)

  ギリチョコ  2013年 2月 14日

  
 差し向かい
c0070150_1329139.jpg

女将さん 冷たいですネェ
オトウサン まだまだ寒さは続くそうですょ

ところでオトウサン ここズット わけの分らないブログばかり 書いているけど
今晩は バレンタインデーだし ここいら辺で 少し色っぽいのにしたらどう


少しシツコカッタデスカネぇ それじゃぁ女将さん こんなのどうですか

~あなたがそんなに喜ぶのなら
わたしの目玉をくりぬいて
もう一つ穴を 増やしましょうか~

オトウサン それじゃぁ 色っぽいより 気持ちが悪いわ
それじゃぁ こんなのどうだろう

~笑わないで聞いてくれ
「愛してる」 だなんてクサイけど
ほらね またバカにして笑ったね~

ちょいと若すぎるわ もう少しアダルトで オネガイ!

~なんの寒むかろ みぞれが降ろと
添えて嬉しい 肩と肩~  チョイチョイ

オトウサン のってきましたね もうチョット危ないところで オネガイします!
女将さん これでほんとにお仕舞ですょ 呑むとシツコイんだから

~誘い上手に誘われ上手 跡の付く程結んだ帯も 酒の力でまたゆるむ~
~すがりつきたい すがれば切れる 暖簾たためば店じまい~

オトウサン 隣りにいっても いいかい
カウンターのコッチへ来ると お巡りさんに怒られますょ!!

それじゃぁ 差し向かいでやりましょうヨ!
… … … …

あたしの穴は 今あるだけでジュウブンョ 穴だらけになるのは御免だょ!!
… … … …



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-02-14 13:27 | Comments(0)

  如月の望月に  2013年 2月 13日


如 月 の 望 月 に 
c0070150_2147434.jpg

言葉の響き、漢字、ともに、美しいこの言葉。

漢字の方は、中国の古い書物に、
「二月を如(じょ)となす」という記述があるからだそうです。

 語源の方は、諸説ありますが、よく言われるのが、
寒さが厳しいので衣をさらに重ねて着る「衣更着(きさらぎ)」という意味だという説。
現代だと、もっとも寒い二月ですから、これが当てはまりますね。
                        
 願はくは 花の下にて 春死なん
 その二月(きさらぎ)の 望月(もちづき)のころ
~ (西行)


 旧暦二月は、今でいう三月半ばですから。桜が咲く季節だったのですね。                          
 そう思うと、陽気が発達してくるから「気更来(きさらぎ)
草木の芽が張り出すという意味の「木草張月(きくさはりつき)」が変化したもの、
などの説が正しいのかもしれません。

願はくは、花を夢みて 春待たむ………。
新暦の如月の望月には、こんな願いを託しましょうか。

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-02-13 15:44 | 季節 | Comments(0)

  春はいつ来る?  2013年 2月 12日

  
 春はいつ来る?
c0070150_1712164.jpg

女将さん寒いですネェ
でもこの寒さを乗り越えなければ 春は来ませんね

オトウサン まだ咲きませんが タンポポの花の咲くのに
春の期待をしたいですね


女将さん 2月10日は 中国の「春節」でしたね
オトウサン 中国では「春節」の期間 
故郷に帰り 家族親類と一緒にお祝いするそうですね


そうなんですょ 出稼ぎ労働者2億2000万人が 故郷に帰り
家族と一緒になって お祝いするそうですよ
まさに 世界最大の民族大移動が この時期 毎年行なわれるわけですね

ところで 中国では2月10日の「春節」を 年の初めとし
春が始まるとしているわけで この日は 旧暦の1月1日なんです

春の初めとしては まだ早いのではないですか?
そうです 旧暦の日付をそのまま 新に置き換えているからです

実際は 旧暦の「正月」1月1日は 新では 2月10日
旧暦の「立春」2月4日は 新では3月14日
女将さん これなら季節と合っているでしょ

昔の生活は 旧暦で過ごしていましたから 
立春・立夏・立秋・立冬など 二十四節気と 気候とが合っていたわけですが
明治6年 現在の太陽暦になったため 季節と合わなくなったんですね

旧暦で 毎月15日の夜は 十五夜のまん丸のお月様が出るのですが
いまの暦では 全然お月様とは関係なく 夜は過ぎていきますね

西行法師の和歌で
「願わくは 花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃」とありますが

これも 如月の二月では まだ櫻は咲いておりませんね
旧暦の二月ですから 現在の三月中旬でしょうか
その頃なら 櫻も咲き始めているでしょう

女将さん 今日は2月12日ですから この勘定は 旧暦の2月末にしておいてね
オトウサン 旧の2月末は 新では 幾日になるんですか?

エッ! 4月9日じゃないの ダメょ! いま払ってョ!
マア 逃げ足の速いこと 

今日は旧暦の1月3日だから お月様は三日月で 夜は暗いはずだわ  
もう見えないじゃないか



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-02-12 17:10 | 季節 | Comments(0)

  二月 立春  2013年 2月 11日

c0070150_13363213.jpg
二月 立春

大変 遅れましたが  2013.2月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2013-02-11 11:41 | 季節 | Comments(0)

  悲観は多めに 楽観は控えめに  2013年 2月 7日

  
 悲観は多めに 楽観は控えめに
c0070150_1561811.jpg

女将さん 最近 世の中を騒がせる 大きな事柄がチョイチョイありますね
オトウサン 本当よ 安心していられないわね

オトウサンの 足の怪我でしょ 
節分祭で お餅が頭に当たったことでしょ
ジャンボ宝くじに 外れたことでしょ


女将さん 問題のレベルが ちがいますょ
テレビの「八重の櫻」のように 将来を考えなければいけませんね 

よけいなお世話ですょ 最近「痔」のけがおきて お尻に力が入らないの
どうせ あたしは トイレで「鉄砲」は撃てても ホンモノの鉄砲は撃てませんょ!


女将さんそんなことじゃぁ 無いんですょ
昨日の「大雪警報」「津波警報」の 予想外れのことです

世の中は 「災難が来る来る」 と大声出していて それがもし外れても
世間様は 来なくて良かった良かったと 喜び安心するでしょっ

これが反対に 「災難は来ませんょ 来ても大したことはありませんょ」と言っていて
もし来たときの反響は 大変でしょぅね 

サァ! どうしてくれる 謝罪しろ 補償を払え 罪を補えでしょ
オトウサン それはそうですょ 来ないと言っていて 来たんですから

それじゃぁ女将さん 来る来ると言っていて 来なかったときは
そのために費やした 警備・休校・JR間引き運転・防御設備増強 等
の補償はしなくて良いんですか

このはなし 原子力発電所再開にともなう 活断層の有無に似ていますね
地震は 「来る来る」と言っていれば 予想がはずれて 来なくても「OK」
「来ない来ない」と言っていて 予想がはずれて 来ると「NO」ですからね!

これじゃぁ専門家は
活断層は「あるある」 地震は「来る来る」と言いますょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-02-07 15:03 | ニュース | Comments(0)

  もうすぐ春ですねぇ~  2013年 2月 4日

  
 もうすぐ春ですねぇ~
c0070150_1510117.jpg

女将さん今晩は いつもながらのゴブサタをしています
オトウサン 一月は2回しかブログやってないのょ

ゴメンゴメン このごろ特に指が動かず ゴブサタしています
毎朝 寝床の中で目を覚ますと アレやって コレやって
と計画は立てるんですが なかなか消化できず 消化不良になってしまいます
81歳も過ぎたのに どうしてこんなに忙しいのでしょうか? 

気がつけば 家の中で 陽の当たらなかったところに 陽がさしていたりして
春が近づいている! 何かいいことありそうな雰囲気になっているではないですか

暦を見れば 今日は 「立春」ですょ
何かいいこと ありそうですね 女将さん!

いいことって どんなことなのサ!
それは 「いい」が 「こと」に なるって ことョ
オトウサン やはりボケが来ているわね シッカリしてちょうだいョ

昨夜の豆まきで 鬼が外へ行かなくて オトウサンの中に入っちゃったのかな?
あらためて 「鬼は外 ボケは外」


でも女将さん 平成24年が終わったと思ったら もう平成25年2月ですょ
1月の記憶があまり無いうちに 2月ですょ

あんなに寒かったのに 今朝 庭のさくらは一気に芽吹きました
東京では 梅が咲いたそうです 私の知らない間に 世の中どんどん進んでいますね

まだ春になったばっかりなのに 眠くて眠くてしょうがないんです
もう起きようとして ウトウトすると

気がつけば 1時間がたっているではないですか
わたしは 「マダラボケ」 なんですかネェ

女将さん ご馳走になりました わたしコレで帰ります
オトウサン まだ何もしてないわょ やはりボケているわ
そろそろ若いの見つけなきゃあ 売り上げが上がらないわね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-02-04 15:08 | 季節 | Comments(0)