<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  白内障の手術  2013年 3月 27日

  
 白内障の手術
c0070150_18551658.jpg

女将さん 昨日(3月26日)に 「白内障の手術」を やってきました
オトウサン もう眼帯していなくても いいんですか?

じつはマブシクテ眩しくて 明るいところへ出ると 涙が出っ放しでした
相手が逆光になると(顔が陰になると)
すれ違っても どなたか分らなくて 失礼しておりました

そう言えば いつだか遠くから手を振っても 気がつかなかったことがあるわね
そうです そして夜になると 女将さんがこんなべっぴんのはずがないと

あと何年 この眼にご厄介になるのか分りませんが
意を決し 白内障の手術をすることに 決意したわけです

当日は 10時10分から始まりました
医者は頭のほうにいて 右目だけ出して布をかぶせられ

始まりました 
女房は別室で モニターを見ていたそうです

瞬きしないように 機械で目を開けられ
その目には 赤い灯りが ぼんやりと二つ見えておりました

枕元では 医師と看護士2名との話し声が聞こえておりました
「もっと水を出せ」「圧をあげろ」「どっかへいっちゃった」「アッタあった」

その間 何をした時なんでしょうか
ズ~ンという指圧を受けたときの 圧迫感が1回ありました

終わって 顔に粘着テープで止めてあった布を取るときが いちばん痛かった! 
そのとき 10時28分でした

モニターを見ていた 女房の話によると
黒目のふちを切って そのなかを注射器のようなもので 隅々まで洗い
その切り口から レンズを入れたそうです

その後 眼帯もせず 別室で点滴が終わるまで 1時間ほど休んで
昼食は駅前の食堂で 「かきあげそば」 でした

麻酔が切れて 15時ごろから目の中がゴロゴロして
痛くて痛くて 涙がぼろぼろ出て これは手術の失敗かなと思ったほどです

家へ帰って1時間ぐらい眠ったら だいぶ痛みがとれ
夕食は お酒ナシで 餃子と 生野菜と ジャガイモの煮たのでした

今朝目が覚めたときは なんの痛みもありません
手術した右目 しない左目とを見比べると

驚くじゃぁありませんか 古くなった障子紙と 新しい障子紙ほどの違いです
やや青みがかった 輝くような白でした

いま パソコンを打っていていても驚きです
画面の文字が 太字で打ったみたいに 太く 黒く ハッキリと
そして 総ての色が 鮮やかに見えています

もっと驚いたのは 女将さん 随分シワが増えたんですネェ!
ほっといてください



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-03-27 17:19 | 衛生 医療 | Comments(1)

  女将さんの春場所  2013年 3月 18日

  
 女将さんの春場所
c0070150_1744594.jpg

女将さん また 横綱日馬富士が 負けましたね
オトウサン 春場所は波乱があると言いますが お相撲さんも大変ですね

そうなんですょ 三寒四温のこの時期は 体調管理が難しいそうです
この間まで 女将さんも経験していた
日ごとの気温差や 朝晩の冷え込みと昼間の陽気‥‥‥

裸の力士も勿論 寒暖の差に敏感で 体調を崩す人もいるでしょう
「荒れる春場所」の背景には そんな事情があると聞いております

オトウサン 女性はもっと大変なんですょ
春は、ホルモンバランスが乱れやすいから ニキビや吹き出物の原因になるでしょ

そういえば 日馬富士もニキビが増えていましたね

花粉が多く飛んでアレルギーが出やすいでしょ
そういえば 日馬富士は鼻をすすっていましたかね?

春は何かと ストレスが溜まりやすい季節でしょ
そういえば 日馬富士は初場所での15戦全勝したことで ファンの期待があります

そこで あたしから日馬富士に 春場所の処し方を教えてあげるわ
「急に動き始めないこと」
お医者さんが言っていたわ この時期 ぎっくり腰や腰痛などの怪我が多いそうょ


そういえば 平幕に連敗した横綱3場所目の日馬富士は5勝3敗
大関陣に至っては 琴欧洲が途中休場に追い込まれ
稀勢の里は早4敗 琴奨菊も2敗と期待の日本人力士がピリッとしないですね

そうなのょ この時期は 急に動き始めない・体を使い過ぎないようにしましょう
でも女将さん 白鵬だけが すいすいと白星を稼いでいくのは どうしてでしょう?

陰で隠れて 一生懸命稽古しているからなのょ!
? ? ? ?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-03-18 17:43 | スポーツ | Comments(0)

  暑さ寒さも彼岸まで  2013年 3月 16日

  
 暑さ寒さも彼岸まで
c0070150_17202544.jpg

女将さん お元気ですか? オトウサンも元気ですか?

今年になって ナニヤカヤと仕事に追いかけられて
過ごしてまいりましたが ヤット一息ついております

気がついたら もう「お彼岸」 じゃぁないですか 
初夏のように暑い日があったかと思えば また冬に逆戻りしたような寒さ
でも 「暑さ寒さも彼岸まで」と 言いますね

夜と昼の長さが 「春分の日」を境に 逆転する自然のなりゆきは
恐ろしいほど 恐ろしいですね

女将さんのお店も 何かの 「輪廻(りんね)」で
どうなることか 神のみが知るところでしょうね

オトウサン いつもと調子が違うわね
どうしたの 気候の変わりめょ キオツケテネ!


女将さん 安倍さんは 「TPP」に 参加するようですね いろいろな業種によって
ピンチだったり チャンスだったり 

ピンチだと言っている農業だって
農家は強いですょ 必ずピンチをチャンスに変えて 生き残ります

女将さんも ガンバッてくださいね
飲み食いに 関税をかけないで サービスしてくださいよ

とくに輸入品が安くなりますから ここいらへんで フィリッピン等どうですか 
お客さん来ると思いますょ

女将さん 今晩は国産のお酒を燗してくださいね
お通しは アメリカの牛肉でオネガイします

? ? ? ? ?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-03-16 17:19 | ニュース | Comments(0)

  大震災の2年目  2013年 3月 12日

  
 大震災の2年目
c0070150_16554138.jpg

女将さん しばらくです お元気ですか
オトウサン どうしたのさ もう「ブログ」は やめたんですか?

イヤイヤ とんでもありません ただただ 忙しくて忙しくて
予定の 月に10回の投稿予定が間に合わないんです

何処かに いい店でも見つけたのかと思っていました
がんばらないと リピーターが寄り付かなくなりますょ


(ゴメンナサイ ごめんなさいと手を合わせる)
ところで女将さん わたくし昨日(3月11日)14時46分に手を合わせました

被災地のみなさんは お気の毒ですね
2年前のその時 大きな揺れが来て 思わず表に飛び出し
前の駐車場のフエンスに4・5人で掴まっていました

2年経った昨日は 一日中ラジオもテレビもお通夜のようでしたね
被害にあわれた皆さんは この一大事を忘れないで欲しいと 願っていますが
3年目になる来年は どうなっているんでしょうか?

時を同じくして 基地のための埋め立て反対を唱えていた
沖縄の漁業関係の方は 埋め立て賛成に傾いたようですね

今朝のTBSでニュース解説者が言っていました
野田内閣では 遅々として進まなかった 埋め立てが
安倍内閣になったら アッという間に解決しました
これはやはり 「補償の問題」 でしょうね! と … … …

そういえば 千葉県の5ヶ所?の火力発電所の建設に当たって
漁業権の問題で 難しかったが やはり補償で解決したと聞いています

皆さん 難しい問題ですが 立派な花を 咲かせましょう!

オトウサンが 最近お店に来ないので つくった料理がダメになってしまったわ
どうしてくれるの 今日の勘定に加えておくからね


女将さんそりぁひどいょ やはり内閣を変えなきゃあ いけないかなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-03-12 16:54 | ニュース | Comments(0)