<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

  くたばれ 「スマホ」  2013年 6月 16日

  
 くたばれ 「スマホ」
c0070150_17232165.png

オトウサン なにか浮かない顔してますね
女将さん よくぞ聞いてくれました

女房のヤツの 原因不明の痛みが 下半身を移動したのが
2012年1月3日 私の目の前で転んだのが始まりでした

それから 6ヶ月 レントゲン MRI 大腸スコープ 胃カメラ その他の検査
病院も5箇所変えて いろいろ検査をやりましたが 原因不明

車椅子での病院通い 5月には 「要介護2」になり 9月に「要介護1」
そして 今日に至ったわけです

オトウサン 大変だったんですね あたしに出来ることがあったらなんでも言ってね
おかずでも 何でも作るから


女将さん ありがとうございます 私の出来る料理は 数が知れております
いまだに 味噌汁は 大根か 豆腐か わかめ だけです
 
それから 1年半 女房はスッカリその生活になれ なにもしません
5月12日 母の日に 指の運動も兼ねてと
高価な「スマートホン(スマホ)」を 贈りました

ところが なにもしないのに加え さらにスマホに凝り
最近は 寝ぼけまなこで スマホの電源を入れることから 一日が始まります
食事中でも 夜中でも ピコピコやっています

これで彼女の趣味・道楽が 
俳句 和歌 カメラ パソコン 書道 篆刻 スマホの 七つになりました

私が贈った「スマホ」に いま 私の人生が脅かされています
この忙しいのに 憎っくき「スマホ」よ はやく壊れろ!


そしたら 女将さん 今日の父の日に
子供から 「アイパット(Kindle Fire HD)」のプレゼントがありました

私もどうしたらいいかわからず
とりあえず 本屋へ行って完全ガイドを2冊買ってきました

あまりにも 話がうまく いきすぎているので 
七つの道楽の 罪滅ぼしとして 子供をそそのかし
プレゼントを企んだのではないかと 思いたくなるでしょ

オトウサン それって のろけているの
似たもの夫婦とは よく言ったものね

二人で勝手に 喧嘩していれば いいじゃん
あたしの おかずは 取り消しにしてください 
バカばかしいっちゃアリャしない



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-06-16 17:20 | 趣味 | Comments(1)

  「オノマトペ」  2013年 6月 14日

  
 「オノマトペ」
c0070150_14435944.jpg

ヤァヤァ 女将さん暫らく 元気ですか?
オトウサン なにが ヤァヤァょ 一ヶ月のゴブサタょ!

ごめんなさい なんせ 「主夫」を 勤めていると 
先月末の仕事の繰越し 今月初めからの 家事のあれこれが
一段落するのが 毎月この時期になっちゃうんですょ

オトウサンも大変ネェ 手伝いに行きましょうか
イヤイヤ 来られちゃ かえって余分な仕事が増えますから

ところでオトウサン 「ヤァヤァ」とか 「イヤイヤ」とか 「あれこれ」とか
話の中で出てきましたが 

そういう言葉を 「オノマトペ」と言うのょ 「擬音語」のことなのょ
これは 「様子」や「動作」や「感情」を表現する言葉で フランス語なのょ

たとえば
びしょびしょ・めきめき・どきどき・ころころ
がたんごとん・びりびり・わんわん・もやもや・ひそひそ


そういえば 最近 漫画によく出てきますね 日本語には多いのではないですか
オトウサン そうなのょ この「オノマトペ」と言う言葉は
俳句の世界では 昔から使われているんですょ


女将さん このごろずいぶん冴えていますね
そうょ この「じめじめ」した 入梅があけたら
「のんびり」などしていられないわ 「じゃんじゃん」稼せがなきゃぁ


私は 「むっと」顔を歪めて 「淡々」と応えた
なにごとも 「ほどほど」に!

この次は 「コチコチ」な話ではなく 「ニャニャ」した 話にしましょうよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-06-14 14:27 | 教養・研修 | Comments(0)

  六月 入梅  2013年 6月 13日

c0070150_21485017.jpg

  六月 入梅

今回も 遅くなりましたが 2013.6月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2013-06-13 21:49 | 季節 | Comments(0)