<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

  男厨食楽部  20130年 8月 28日

 
 「男厨食楽部」
c0070150_141267.jpg

女将さん わたくし 「男の料理教室」へ 入りました
オトウサン またどうして

これからサキ 生きていくために いろいろなこと考えました その結果です!!
なにを考えたの?
男の楽しみと ロマンと 喜びを です

お料理は なにが出来たんですか?
8月25日が 第1回目で
「さんまの甘酢がらめ」 「じゃがいもとツナの煮もの」 「たこときゅうりのピリ辛あえ」

どうでした? 美味しかった?
ジャガイモの皮をむいただけなので よくわかりません

サンマは3センチの筒切り よく洗わないので
血だらけのままぶつ切り 片栗粉をつけて 揚げていました

ツナの煮ものは ツナ缶(小)2本缶を 間違えて 1缶しか入れませんでした

ゆでだこの足200g キュウリ4本を1cm角さいころ切り
たこが なま茹 キュウリばかりでした

9時30分から説明が始まり 11時には出来上がり 食事になりました
気持ちが悪かったので 全部持って帰りました
「じゃがいもとツナの煮もの」だけ食べて 後は捨てました

班の構成は 3人一組で 3班です
わたくしの班は 80歳の人2名 60歳の人1名(チーフ格)

この60歳の人 定年後 ある企業で 皿洗い専門にやっているらしい
出来るだけ同じ皿を使って 洗い物を少なくするのが得意
いま 手を痛めているので 洗い物をしないで 料理を指導している

80歳の人 皿の出し入れ 調味料作り 

結論 60歳のチーフが 仕事を手順よく 能率的にやるため 
材料のきざみ 調味料の作成 煮物の順番を すべて縦割りにしたため

80歳の人(私) 何の料理をつくっているのか ぜんぜん分りません
バァサンと二人暮らしの料理なので ユックリ 一品づつ つくりたい

あとは 費用がかかるのに驚いた 6月23日 見学に行く
入会金 1,000円 会費2ヶ月(6月7月分)4,000円 7月講師の都合で休講
8月9月分 4,000円

「女道楽」と 「食道楽」には 金がかかると聞いてはいたが
道楽の真髄は これからだとおもへば まだ安いのか?

女将さん このジャガイモ美味しいネェ
女将さんが 皮むいたのかい 泣けるネェ

オトウサン 女の苦労が分ったかい
今日のお通しは あたしのおごりだょ!

安い「おごり」 だなぁ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-08-28 14:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  ブログは 「なま物」  2013年 8月 26日  

 
 ブログは 「なま物」
c0070150_14362461.jpg

女将さん今晩は お元気ですか?
オトウサンどうしたの とうとう8月は1回も来なかったのよ

女将さん この暑さには参りましたょ
家の中を ごろごろしていて 半死半生でした

でも女将さんのことは 忘れてはおりませんでした
床の中 夢の中で あれも話そう これも話そうと 思い続けておりました

このお話はいいなぁと思っても 時間が経つと古くなって
使えなくなってしまうので それが残念で 残念で タマリマセンでした

そこで思い出すのが 当時 館山市の広報「だん暖たてやま」を編集しておりました
いま 市の秘書広報課におります 手島氏が なんかの会合のとき

「月2回発行する広報の記事は チョットでも古くなると
もう使えません 情報は 「なま物」なんです」 との言葉

今でも心に残っております ブログも同じだなァ
早く女将さんに話さないと お話が腐っちゃうんだなあ~

雨の話 猛暑の話し 甲子園の話 季節の話 いいのがあったんですが
みんな 腐っちゃいましたネェ

オトウサン そんなに落胆しないでょ 今日からでも遅くないわ
生きのいい話してょ


女将さんの励まし 嬉しいですよ
それでは腐らないうちに少しづつ

一週間ぐらい前の話ですが ラジオ深夜便で放送していました
この暑い夏の盛りなのに 秋咲く「秋明菊」が もう咲き始めました どうしてでしょう?

奥さんそれはね 植物は暑い寒いで季節を知るのではなく
夜の長さで 季節を知るんですょ ロマンチックですネェ~

女将さん お客さんが来なくなるのは 値段や料理の美味い不味いではなく
女将さんの心の変化が 表に出るからなんですょ

オトウサン 商売って難しいものなのねぇ もうお店やめようかしら
年もとったし シワも増えたし お腹も三段になったから


女将さん そんなに落胆しないでください 
単に 「秋明菊」の 狂い咲きという事もあるんですから?? 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-08-26 14:33 | 季節 | Comments(0)

  八月 残暑  2013年 8月 5日

c0070150_18163721.jpg
八月 残暑
2013.8月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2013-08-05 18:17 | 季節 | Comments(0)