<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  夏去秋来  2013年 9月 26日

 
  夏去秋来
c0070150_154114.jpg

女将さん 元気ですか?
あんなに暑かった夏が アッという間に涼しくなりましたね
 
オトウサン 今日は 30℃を超えるところはないそうょ
女将さん この変化 なんだか恐ろしいですね

女将さんは 近在近郷の呑兵衛のお金を
全部このお店に 集めるつもりでしょう

安倍さんは 集団自衛権を海上にまで広げ
アジアを守ろうとしているし

アメリカは アフリカの石油利権を確保しようとしているし
ロシアは 北極圏をを自分の勢力範囲内にしたつもりです

人間は 地球を征服し 意のままに できると思っているようですが
大雨洪水暴風警報が鳴って 地震が来て 台風が来れば それまでですょ

この地球は 人間のものではないんです
オトウサン それでは誰のものなんですか?

女将さん 地球は神様のものなんですょ!
神様が支配し 思うがままに操っているんですよ

それじゃあオトウサンの家と 同じじゃぁないですか
怖い怖い「カカア大明神」が いるんでしょ


神様の気まぐれな号令により 夏から秋へ変わるにあたり
ついこの間まで 洗濯物を干すとき
シャツを裏返すのに 袖に手を突っ込むと 冷やりと快感が走りましたか
もうすぐに それの冷たさが つらい我慢に変わるし

扇風機とストーブとの交換 夏と秋との衣替え 網戸の清掃格納 等々
所詮人間は 神様には勝てないんでしょうか?
時々 お神酒をいただけるのが 唯一の楽しみでしょうか

オトウサン そんなに落胆しないでくださいょ
すてる神ありゃぁ ひろう神あり というじゃあありませんか

あたしが 「アメノウズメノミコト」と なって
裸で踊ってあげるから よく見ていてね


でも女将さん 「平成の人」 に
「アマテラス」とか「アメノウズメノミコト」「アマノタヂカラオノミコト」など
「天の岩戸」の 話がわかりますかねぇ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-09-26 15:00 | 季節 | Comments(0)

  くたばれ スマホ2!  2013年 9月 18日

 
  くたばれ スマホ2!
c0070150_2043631.jpg

女将さん 劇的に秋になりましたね
オトウサン 驚きましたね 台風18号が暴れて 北海道へ去ったとたんでしょ

もう夏掛けじゃぁ夜は寒いわょ 今朝は13度よ! 人恋しくなるわねえ

女将さん そんな目で見ないでくださいょ

これで冬が寒かったら 踏んだりけったりですわねえ
ところで うちの女房が最近 政治・社会問題に詳しいんですょ

韓国が 日本からの海産物の輸入を禁止したとか
中国の無人飛行機が 飛んできたとか
大きなスーパーが 休農の田んぼを買い集めて 大規模農業をやったらどうか とか

これはひとえに スマートフォンの影響なんですょ!  女将さん 聞いてょ! 
朝9時半ごろになると 独特のタップ音(電源入れる音)が聞こえるんです
あぁ 女房が目覚めたな それからひっきりなしの タップの音

ご飯食べているときでも やっています
ライン(「イ」にアクセントあり)の仲間との交信

夜遅く 独り言をいって笑っている それは 「音声入力」が できるため
スマホに向かって大きな声で 「滋賀県はどこですか?」と聞くと
「地図で表示しました」と 声が返ってくるんです

それが いつも うまくいっているわけでもなく
Q.「夏至は いつですか?」 An.「メシは いつですか?」
Q.「照子のルーム(女房のブログ名)は?」 An.「デレコのルームは…」 
Q.「老春の雑記帖(私のブログ名)は…?」 An.「ローションの雑記帖は…」
こんな具合です
でも80歳近くの老女を 虜にしてしまう 「スマートフォン」は 恐ろしい!ですね
おかげで 私の仕事が どんどん増えるばかりです

オトウサン あたしが 「スマホ」に なってあげるから
あつち こっち タップしてみてよ いろんな音がするからさぁ~
その代わり 料金は高くなるわよ タップの仕方では安くするからさぁ~


女将さん あしたの晩は 中秋の名月ですが
それぞれ別の場所から 同じ満月を見て 月見の宴をしましょうょ

それじゃあ 儲けがないじゃないの



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-09-18 19:55 | 趣味 | Comments(1)

  九月 秋彼岸  2013年 9月 12日

c0070150_11355599.jpg
九月 秋彼岸
2013.9月分ホームページ 
やっと On-Air しました
遅くなってすみません


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2013-09-12 11:36 | 季節 | Comments(0)

  「中秋の名月」は 「仏滅」である  2013年 9月 9日

 
  名月は「仏滅」である!
c0070150_1337159.jpg

女将さん 昨日の夜は涼しかったです、
夏掛けを 思わず引き寄せました

オトウサン 9月に入っても竜巻・大雨と まだ異常な夏を引きずつていましたが
季節はやっと 変わり始めたんでしょうかねぇ


女将さん ブログは「生もの」ですから 傷まないうちに早くお知らせしますが

9月19日は 「中秋の名月(旧暦8月15日)」ですょ そこで一句
「月月に 月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」と
この有名な和歌は 読み人知らずですが いつの月に読まれた詠と思いますか?

オトウサン それはわかりますょ 
月の数か8っあるでしょ 旧暦の8月ですょ 昔の人の感性はすごいですわねぇ


ところで 「中秋の名月」は 必ず「仏滅」だということを知っていますか?
それは めぐり合わせで そうなるんじゃないんですか?

いやいや とんでもない! 旧暦の日付によって 自動的に決まっているんですよ

旧暦の 月と日を足して6で割り 割り切れれば「大安」 余りが1なら「赤口」
2なら「先勝」 3は「友引」で 4は「先負」 5なら「仏滅」です

したがって 旧歴8月15日は 8と15を足して23 
それを6で割ると 余りが5ですから 「仏滅」ということになります

今年のカレンダーにも 9月19日(旧暦8月15日)には
「仏滅」と書いてあるはずですと お天気キヤスター 森田正光さんが言っています

女将さん当日は 盛大に「月見の宴」をやりますか! 
勘定は 晴れていれば倍額 曇っていたら半額 というのはどうでしょうか

森田さんはなんと言っています? 
過去の統計では 晴れる確立は 27%だそうです
あたし儲かるかしら ?!?!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-09-09 13:34 | 季節 | Comments(0)

  挑戦!南蛮漬け  2013年 9月 4日

 
  挑戦!南蛮漬け
c0070150_1229644.jpg

女将さん 今朝の大雨と地震には驚きましたねェ~
オトウサン 最近は洪水と地震には 敏感ですからネェ

女将さん前回 「ブログは なま物」といっておきながら
なま物を2日も溜めておき 腐ってしまったかもしれません

オトウサン 何かしたんですか?
酢の物が むしょうに食べたくて
スーパーで手ごろの 「鯵(あじ)」を見つけたので
「あじの南蛮漬け」を作ることに決めました

9月2日 料理教室で習った腕前を発揮して 実演に取り掛かりました

そもそもレシピは 小あじ12尾になっていますが 買ってきた あじは8尾
このことは大変なことで 調味料も材料も みな3分の2にしなければなりません

そばに指南番の女房が付いていましたが 「いい加減でいい」と言います
ココが 血液A型とB型との違いですが 止むを得ず それに従いました

出来上がりは
あじが大きかったこと
エラのとり方が分らず 首がもげたこと
タマネギの刻み方が 厚かったこと
調味料 しょうゆ・酢各4分の1カップが いい加減だったこと
だし汁2分の1カップが 意味がわからず作らなかったこと
指導員の指示で カラッとさせるため 2度揚げしたこと

結果は
カラッと揚がっていない 酢が利いていない タマネギ・人参が口にあたる
色も形も想像外 臭いも変である 味はもってのほか

それでも無理して 3尾 煮魚と同じように 身を剥いで食べた
女房は 「そうでもないょ」と言いながら 2尾食べた

翌朝 その姿を見たが「残って生き恥さらすより いっそ吾が手で」と 処分した
女房はもう南蛮漬けのことは忘れていたが
しばらくして 「きのうの南蛮漬けは?」と聞いたので 「食べちゃった」と言う 
南蛮漬けの話は それで途切れた

オトウサン お料理作りは大変なことと分ったでしょ
奥さんに 感謝しなけりゃぁ


きのうスーパーで「syunkon カフェごはん」という レシピの本買ってきました
オトウサン A型は シツコイネェ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-09-04 12:26 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)