<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

  男の料理 冷や奴  2013年 10月 24日

 
  男の料理 冷や奴
c0070150_17333349.jpg

女将さん寒いですね とうとうストーブ出しました 今点火しました
オトウサン よく我慢していましたね お店では早くから温めていましたよ

実際は あまりストーブは つけたくないの
お客さんを暖めると 酔いが早く回って お酒の呑む量が少なくなるでしょ


女将さんも しっかりしていますね
ところで オトウサン 料理教室に通ったんでしょ その後どうしましたか?

女将さん よく聞いてくれました
先生が タクシーの運転手に 就職したもんで
教える人が 居なくなっちゃったんです

それで これからどうするの 
仕方がないので 各班(1班3名で3班あります)で 造るものを考え
毎月交代で 料理教室を継続しょうと言うことになりました

でも女将さん 素人に教わるなら 自分で料理の本買ってきて
自分でやるのと おなじじゃあないですか

そこで レシピの本買って来ました 評判のいい「syunkonカフェごはん」です
早速 易しそうなのから 読み始めました

「天かすねぎぶっかけ冷や奴」です 作り方は
⒈ 豆腐は4等分に切る 
⒉ 器に並べて 天かす 万能ねぎをのせ めんつゆをかける

これだけなんですが 困りましたね
豆腐は絹ごしか木綿か? めんつゆのストレートとは?
万能ねぎはどこで買うのか? ねぎの小口切りとは?

いろいろ考えたあげく 出来上がりを想像すれば かなり旨いのではないか
まだレシピの本を読んだだけで 造っていないのでわからないのですが
想像するだけでも 旨いはずです

な~んだ まだ造ってないの? 想像だけなら何でも造れるわよ
今度 造ったのを持ってきてょ ほめてやるから

ホンとに オトウサンは やるやるといって いつもカラ鉄砲なんだから
たまには おっぱいぐらい さわってょ!!


… … … …



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-10-24 17:30 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  小さい秋みつけた  2013年 10月 23日

 
  小さい秋みつけた
c0070150_1813944.jpg

女将さん 今晩は寒いですねぇ
オトウサン ほんとに寒いわねぇ

もみじの紅葉が来ないうちに 冬が来ちゃったみたいね

あと2週間で 11月7日 立冬ですよ

ついこの間 衣替えで 秋のものを出したのに
もう冬の衣装が必要ね  ストーブ出さなきゃいけませんね

夏の猛暑が 秋の期間に食い込んできたんですね
やっと紅葉がきれいになるかなと 思っていたのに
もう散り始めているような陽気よ


うるさいと思った秋の虫の音も いつの間にか消えてしまい
今では小さな頼りない虫の音だけになってしまいましたね

キリギリスだって 蟻だって 調子が狂っているんじゃないですか
きっと言っていますよ 「秋はつれないねぇ 物思いにふける間がないよ」

オトウサンはどうなの
わたしだって言いたいよ
 「この俺に暖かいのは便座だけ」
                              (サラリーマン川柳)

いやねぇ オトウサンには 「デリカシー」が ないのね

だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた
めかくし鬼さん 手のなる方へ
すましたお耳に かすかにしみた
よんでる口ぶえ もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた
         (サトウハチロー)



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-10-23 18:07 | 季節 | Comments(0)

  十月 長き夜  2013年 10月 12日  

c0070150_17354579.jpg
十月 長き夜
2013.10月分ホームページ 
やっと On-Air しました
遅くなってすみません


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2013-10-12 17:35 | 季節 | Comments(0)

  酒の稽古 3  2013年 10月 10日

 
  酒の稽古 3
c0070150_19364060.jpg

女将さん 今晩は  また来ました
オトウサンも 来だすと毎日ねぇ

先日のOB会でも 言われました
「先輩のブログは 気まぐれですね 頻度にむらがありますよ」

ところで女将さん 8日のブログで
もし今日30℃になると 史上最も遅い 「真夏日」に なるんですって
と話したばかりなのに 9日には 新潟県糸魚川市で 35.1℃ではありませんか

オトウサン 新潟はあたしの故郷ですが 35℃以上は 「猛暑日」でしょ
暑さに弱い両親は どうしているのか心配です


昨日の セミの話しの 続きですが
鳴くセミは「おす」だけで 「めす」は鳴かないそうですょ

おすのセミは めすのセミに 自分のいる場所を
鳴き声で知らせているのだそうですょ

女将さん 暑い暑いといっていますが 着実に暦は進んでいますね
女将さんの 美貌も体型も 着実に歳相応に進んでいますよ

最近 お客の入りが悪いんじゃあないですか?
オトウサンそうなのょ 昔馴染みの 年配のお客さんが来ないのょ

そうでしょぅ そうでしょぅ 
オスがいくら鳴いても メスが来ないので 場所を変えたんじゃあないですか

では今夜は はぐれオスセミと 飛べなくなったメスセミとで
カンパイといきましょうか

オトウサン 秋ですね 枯葉ですねぇ
角田光代の「八日目の蝉」じゃぁないけれど 侘しいですね

オトウサン あたしの おごりでカンパイしましょう 
そりゃうれしいですね 言ってみるもんですね

カンパイ 乾杯 カチン! カチン!

あしたも 来てね オネガイ!

いや あしたは 10月分ホームページを つくらなきゃぁいけないし
庭の草は とらなきゃぁいけないし 網戸の掃除はあるし
扇風機とストーブの交換をしなきゃあいけないし  それから~………と
当分は 来られそうもないですょ 

オトウサン 来たくないので 無理に仕事つくってるんじゃぁなあい
薄情もの 飲んだビール返せ クヤシイー


徳利から徳利へ秋の夜の酒   (山頭火)


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-10-10 19:43 | Comments(0)

  酒の稽古 2  2013年 10月 9日

 
  酒の稽古 2
c0070150_14514938.jpg

女将さん 今晩は 約束どおりやってきました
オトウサン 当てにしていなかったけれど ほんとに来たのね

私は律儀ですから 約束は守りますょ
だけど サァやれ サァかけと こすられたって

おいそれと すぐいける歳ではありません
一息入れさせてくださいょ 女将さん

オトウサン 何か勘違いをしているんじゃぁ ありませんか?
昨日の話し 急に秋めいてきましたねと いう話の続きですょ


そうそう ツバメが飛んで セミが鳴いたという話でしたね
オトウサン お客さんに聞いたんですが
昔の人は 蝉の声でも さまざまな聞き方を したんですってね

「つくつくぼうし」の 鳴き声は
旅の途中 病気で亡くなった 筑紫(つくし)の人の魂が 蝉になって
「筑紫恋(つくしこいし)と 鳴いているんですって
「ミンミンゼミ」は「見(み)う 見う(会いたい会いたい)」と鳴いているそうょ


そういう話をする 女将さん 好きだなァ
今晩はいつになく 素敵ですょ 歳のせいかなぁ 陽気のせいかなぁ

今は 鳴き声の 音だけを聞いていますが 昔は 言葉として聞いたんですねぇ
「カラス」だって 昔は
七つの子が 「可愛い可愛い(かわいい かわいい)って鳴いていたんですょ 

オトウサン~ そっちへ いってもいい
オトウサンの 胸で 「ミンミンゼミ」のように 鳴いてみようかしら


女将さん 離れるときに 「オシッコ」 シッカケないでょ
「バカ」 「死んじまぇ」

じゃあまた明日 風邪を引かないように ねしょんべんしないように


「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり」(牧水)
牧水の死因の病名は  『急性腸胃炎兼肝臓硬変症』


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-10-09 14:50 | 季節 | Comments(0)

  酒の稽古 1  2013年 10月 8日

 
  酒の稽古
c0070150_16403856.jpg

女将さん しばらくぶり
その挨拶は もう聞きなれたよ! どこホッツイテイタんだょ!

マアマア 女将さん 目を三角にしないで話を聞いてくださいょ
実は 先月親戚に不幸があり 30日に通夜 続いて1日に葬式があったんですょ

場所は 埼玉県の越谷で こちらからは 「老女」二人を連れて 行ったと思いねぇ
だけど実際 行ってみると 越谷って遠いいねぇ

まして女は 一泊二日となると 荷物が多くなるのには 閉口しましたね
ホテルに泊まるのに 寝巻き タオルまで持っていくんですから

その荷物がみんな 私のところへ来るんです
その重いの何のって 尋常ではありませんね

帰りの東京駅で 京葉線ホーム手前の階段で
リックサックを背負い 車付きのカートを引き その上に荷物を載せて

運んでいる私を見て 二十歳前の女の子が 荷物を持ち上げ 手伝ってくれました
嬉しかったですね 「思わずありがとう ずいぶん力があるんですね」と いうと

複雑な顔をして にっこり笑いました
女性には 「力持ち」と いう言葉は 似合わないんですかねぇ

女将さん 朝のニュースで もし今日30℃になると
史上最も遅い 「真夏日」に なるんですってょ

各地から セミが鳴いてる ツバメが群れをなして飛んでいる
という話も紹介していました

すっかり疲れました 
丸谷才一の一句 
「長夜ひとり ぽつねんと 酒の稽古する」

続きは明日にします この夏をやっと越した 女将さんの美貌に乾杯
おやすみなさい


明日待っているからね こないとほんとにおこるょ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-10-08 16:39 | 季節 | Comments(0)