<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  2回目の白内障手術  2013年 11月 28日

 
  く す り 天 国
c0070150_22222223.jpg

女将さん 今晩は
オトウサン その左目はどうしたんですか 出血していますょ

おとといの11月26日に 「白内障」の 手術をしてきたんですょ
前回 右目の手術は3月26日にやりましたから ちょうど8ヶ月目ですね

結果はどうでしたか?
前回は 「白い色」が 鮮明に写りましたが
今回は 「青い色」が きれいですね

手術の様子はどうでた?
前回の手術は18分でしたが 今回は20分かかりました

左の目は 今まで いろいろな 故障があり
視野の欠けているところがあったんです

テレビの右下を見ると 左上の隅が見えなかったんですが
今回の手術のおかげで 見えるようになりました

でも手術中に 先生が看護師と話をしているんです
どんな話なの?

黒目の輪郭に沿って切り 中を洗浄し レンズを入れるんですが
「ずいぶんこの汚れはしつこいなぁ この〇〇は新しいんだろうな」
「イヤ 古いほうです」

「新しいのはどうした!」 「だめになったら換えようと思って しまってあります」
「でもこの古いのは よく消毒してあるんだろうな」 「はい してあります」

この会話の内容が 手術時間が2分余分にかかった理由だと思いましたネ

以上ですが この結果 今日現在 各種病気の分も含め
1日に 飲んだり つけたりする薬の量は 全部で次の表のとおりです
c0070150_22225486.jpg


女将さん これだけで お腹がいっぱいになりますよね!!
それにしても オトウサン ずいぶんお酒が進みますねぇ

女将さん そうでしょ どこの医者でも 白内障手術後は
感染予防のため 3ヶ月間は
眼にはゴーグルをかけていろ! 女性は湯気が怖いから料理をするな! 
自動車運転はダメ!

と言うらしいんですが この医者は 変わり者で
当日だけ 風呂・シャワー・洗顔・運転はダメで

後は 眼に当ててあるガーゼは 帰ったらすぐ外せ
食事の制限はなし テレビ・新聞OK 車の運転は翌日からOK
普段と同じように過ごせ!!

オトウサン その先生 大丈夫なんですか?
私も乗りかかった船 腹を決めました 
治っている右目で呑みますから もう一本 お酒 熱燗で お願いします



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-11-28 22:16 | 衛生 医療 | Comments(0)

  吉報 天の恵み  2013年 11月 18日

 
  吉報 天の恵み
c0070150_18214339.jpg

女将さん てえへんだァ てえへんだァ
オトウサン 東京なまりで どうしたの 何か大変なの?

二サンチ前の雨といい 昨日の雨といい
これは 天の恵みというものでしょうね

オトウサン 雨がどうしたっていうんですかい
女将さん 驚いちゃあいけないょ

いつも暮れ近くなって苦労するのが 網戸の清掃なんですょ
寒いのに冷たい水でシャワーをかけ ブラシやスポンジで 洗うんですけど
手はかじかむ 長靴には水が入るで このつらさ
女将さんにも 経験してもらいたいもんですねぇ

なに言ってんだい あたしなんざぁ 水商売というくらい
年がら年ぢゅう 水仕事をしているんだょ 


女将さん実は 雨の日に網戸を外に出して 雨に洗わせるんですょ
これが実にきれいになるんです 雨が降れば降るほど 歓迎です

途中でひっくり返せばなおきれいになります 
雨が降り止んだら そのまま乾かして すべて終了 OK!

15日の午後 ちょっと大粒の雨が降っただけで きれいになりました OK
17日の小雨では 雨が流れたところが
筋になって きれいになっているじゃあ ありませんか

この次の雨で また出しゃぁいいんですから
こんなに雨の降るのを待ちわびたことは 今までにありませんでしたねぇ

女将さんも 少しは雨に濡れたらどうですか オンナップリがあがりますょ
でも目の下に黒い筋ができると 気持ち悪いですねぇ

この方法は 特許が取れないもんですかねぇ 女将さん
オトウサンも ノー天気ですねぇ 頭の皿が乾いたんじゃあないですか



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-11-18 18:20 | 教養・研修 | Comments(0)

  十一月 七五三祝  2013年 11月

c0070150_18241899.jpg
十一月 七五三祝
2013.11月分ホームページ 
やっと On-Air しました
遅くなってすみません


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2013-11-14 18:24 | 季節 | Comments(0)

  高齢者に七五三を!  2013年 11月 11日

 
  高齢者に七五三を!
c0070150_11402917.jpg

女将さん 昨日の11月10日に
私の最後の子(男)の子(女7歳・男5歳)の 七五三のお祝いをやったんですよ

あらそれは知りませんでした オトウサンの お孫さんのことでしょ
知っていれば お祝いを出したのに おめでうございました


女将さん ありがとう
当日の天気予報がかなり悪くて 雨風が激しいとのことで 心配をしておりました

孫の二人とも レンタルの着物で来るというし
会場は 氏神様の 「県社鶴岡八幡宮」で 周りには雨風をよける場所もなく 
濡らしたときの「弁償」はどうなるのだろう?とか

千葉の業者からで借りてきた 衣服の返却は 当日の18時までとのこと
もし 順番が遅くなり 返却時間に間に合わなかったときには 二日分になるのか?しら

宴席の食事は 大きな鯛が付いており かなり高額なものであり
激しい雨風で来られなくなったら キャンセル料は?

一方 神社の宮司は 私と小学校が同級でしたので
いろいろ便利を図ってくれましたが

昔は 「坊主丸儲け」といっていましたが
今は 「神主も丸儲け」ですね

というのは 5組ぐらい集まると まとめて祭事を行います
太鼓たたいて お祓いして 祝詞をあげて 七五三の子供の名前を順番に読み上げて 
記念品と お守りを渡し ハイご苦労様でした これで終了

そして ハイ次の番 順番を待っていた 5組のご家族が神前の椅子に座る
すぐに始まる
初穂料は 一人5,000円也です

でもこれからは 七五三を祝うとは言っても 少子化で子供はいなくなりますよ!
いやいや 女将さん これからの「七五三」は 7・5・3歳のお祝いではなく
70・50・30歳のお祝いになっているかもしれませんね

女将さん 今晩は二人で 「七五三のお祝い」をやりましょうよ
会費は高齢者割引で 食事はやわらかい物 飲み物はウーロン茶
カラオケは

船頭小唄 (野口雨情作詞・中山晋平作曲) 
おれは河原の 枯れ芒(すすき) 同じお前も かれ芒
どうせ二人は この世では 花の咲かない 枯れ芒

死ぬも生きるも ねえお前 水の流れに なに変わろ
己もお前も 利根川の 船の船頭で 暮らそうよ


オトウサン なんだか寂しいわ も少しこっちへ来てくれない

でも 女将さんは 「賞味期限」が 切れているし
私は 「品質保持期限」が 切れていますから

ギッチラコ ギッチラコ というわけにはいきませんよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-11-12 11:38 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  あと二ヶ月  2013年 11月 2日

 
  あと二ヶ月
c0070150_14241043.jpg

オトウサン 今年もあと二ヶ月で終わりですね

女将さん あと二ヶ月と思うか もう二ヶ月と思うか
思うのは まちまちですが 一年てえのァ早いですね

昔っから 「光陰矢の如し」 なんてえ言葉がありますが
これはどういう意味かと言うと…

古今亭志ん朝に 言わせると
「光陰」というものは、ああ 「矢のごとし」だなあ
という意味だそうです

オトウサン 何いっているのょ おかしいんしゃないの
それなら 「万物の霊長」て 何なの?


それは何だょ 「万物」てェ人がね
何かの拍子で 「霊長」しちまうんだょ

オトウサン 年が替わるというのに かなり重症ですね
越せられるかしら 心配だわ!

二日前には 「ハローウィン」 終わったと思ったら 「クリスマス」でしょ
キリストに押されて お釈迦様の 出る幕ないじゃないの

オトウサン 何か言って

「両雄並び立たず」というのは
「両雄」というモノは アア「並び立たず」なんだなぁ という意味なんですよ

女将さん 何かのときに こういって置けば
角が立たず 笑いのうちに その場を納められるでしょ

女将さんも 練習してくださいよ
「一寸先は闇」 「馬が西向きゃ尾が東」 
「うわばみッてのは どうして うわばみなの?」

今晩の勘定 ごまかされないように 気をつけなければ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-11-02 14:21 | 教養・研修 | Comments(0)