<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

  義 士 祭  2013年 12月 14日

 
  義 士 祭
c0070150_17512539.jpg

女将さん 急に寒くなりましたね
故郷の新潟では そろそろ雪の季節になるんじゃないですかね

ところで今日は 赤穂義士四十七士が 吉良邸に討ち入りし
本懐を遂げた日で 泉岳寺では 「義士祭」で大賑わいですね

私の勤めていた会社が 泉岳寺の先 魚籃坂(ぎょらんざか)にあったもんで
この日は大変だったのですよ

見物人もさることながら 赤穂義士の格好をした人々が行列を組み
泉岳寺へ集合するのですが 線香の煙の中 勝どきを上げるんです

この時期になると 「忠臣蔵」として 赤穂義士の忠義を尽くし
潔く散った江戸時代の義士として 多くの人の共感を呼んでいますが

今年は 「47RONIN」 という 日本の忠臣蔵をモチーフにした
ハリウッド超大作が 評判を得ているようですね

どこからか現れた謎の男 「カイ」と 主君を失った赤穂の浪人たちが
冷酷な吉良を討ち 囚われた姫を救いだすために立ち上がるという
手に汗握るアクションと 重厚なドラマで
“誰も観たことのない赤穂四十七士“の 姿を描いたものらしいですよ

オトウサン ちょっと待ってよ 故郷の新潟 新発田には
赤穂義士として活躍した 新発田出身の堀部安兵衛がいるんですょ

このため 毎年この日に 安兵衛を偲び
安兵衛の祖父の菩提寺である長徳寺の 義士堂で
まつられている 赤穂義士四十七士の木像の前で

安兵衛を偲んでの法要・剣武・居合・詩吟等が行われるとともに
赤穂義士に扮した少年少女剣士による 市中パレードが行われるんですよ


ところで 元禄15年12月14日 降り積もる雪の中で
赤穂義士四十七士が吉良邸に討ち入り 本懐を遂げたのですが
やはり寒かったんでしょうね

オトウサン 討ち入りは 旧暦の12月14日ですから
新暦に直すと 来年の1月14日に当たるんです
もっと寒さは厳しかったとおもいますよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-12-14 17:48 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  捕らぬ狸の...  2013年 12月 11日

 
  捕 ら ぬ 狸 の ...
c0070150_21462574.jpg

女将さん 押し詰まりましたねぇ
オトウサン なんとなくあわただしいですねぇ

先月末ごろから 喪中のハガキの届くのが 例年より多いですね
みなさん「天寿を全うし」ですね

おめでたいことじゃあ ありませんか
女将さんも あやかったらいかがですか

「天寿」と言っても 「天女」と違って
おっぱいが垂れて お腹にくっついていたんじゃ 色気がないでしょ


でも 「天命を待つ」のは どうでしょうか
天命って何のこと

女将さん「宝くじ」ですょ 宝くじ!
今年は 1等前後賞で7億円だとかで 盛り上がっているではないですか

まぁ どうせ当たらないよ! とは思いながらも つい買っちゃうんですよね
では 噂の「当選確率」に関する疑問を よ~く考えてみることにしましょう

1等が当たる確率は0.00001%!ということです
カミナリに打たれて死ぬ確率よりも 低いそうですよ(警察白書)
 
1億円以上が当たったら(1等または前後賞)十分じゃん...って思う確率は
0.00003%の確率(ブログ調査)

100万円でも当たれば、けっこういい気がするかな... と思う確率は
0.00033%ですね(ブログ調査)

いやいや、ちょっとでも当たれば... と思ってしまうのも人情ですね
購入額の3,000円以上になる確率は 1.03132%ですね(ブログ調査)

宝くじを買うと 大体の人がガッカリして 年を越すというところでしょうか...
でもオトウサン 買わなきゃ当たらないのょ 買わなきゃ!!

女将さん そんなにムキに ならなくてもいいでしょ ムキに!!
宝くじは 当たったことがないんだから 悔しいたらありゃしない

宝くじに当たらないからって 俺に当たることは ないんじゃないですか



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-12-11 21:45 | 趣味 | Comments(0)

  行く年  2013年 12月 3日

c0070150_118982.jpg

2013.12月分ホームページ 
 On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2013-12-04 11:08 | 季節 | Comments(0)