<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  名は体を表す  2014年 2月 19日

   
  名 は 体 を 表 す
c0070150_18322742.jpg

女将さんの名前は はな子さんですよね 落ち着いたいい名前ですね
でも最近の子供さんの名前は 分かりませんね

きっと 学校の先生は大変ですよ
毎朝 出欠席をとるとき なんて読んだらいいか 困るでしょうね


すごい読み方をさせる名前が多いのに驚きました
オトウサンそうですね 「名は体を表す」と 昔から言っておりましたが
最近では クイズみたいですね


特に今回のオリンピックの選手には驚きました
フィギュアの 羽生結弦(ゆずる) 浅田真央(まお)
ジャンプの 清水礼留飛(れるひ) 伊東大貴(だいき)
スノボーの 平野歩夢(あゆむ)
スキーの 渡部暁斗(あきと) 渡部善斗(よしと)の兄弟

ところで 我が家の孫にも とんでもないのがいまして
陸(りく) 美月(みつき) 乃愛(のあ) 大空(そら)
あと 「海」 がいれば 自衛隊全部がそろうんですがねぇ

しかし 今日の読売の 「編集手帳」によると
ジャンプの 清水礼留飛(れるひ)選手の名前は
日本にスキーを伝えた オーストリア・ハンガリー帝国の軍人レルヒ少佐にちなむという

親も 子供の将来を見つめてのことと思いすよ 
また子は子で 親の意思を受けて 今日があると思いますね


忘れていました もう一人女の子(2歳) 名前は桜子(さくらこ)です
この名は古いです 鎌倉幕府の 「北条政子」に 匹敵します

女将さんとこの お孫さんも すごいでしょうね
今度教えてくださいね

今晩は 浅田真央の フィギュアスケート の 「金メタル」が 楽しみです
あたしは 「金(おかね)」が ほしいわぁぁぁぁ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-02-19 18:28 | ニュース | Comments(0)

  83の坂を  2014年 2月 15日

 
 
  8 3 の 坂 を
c0070150_13511823.jpg

女将さん また降りましたね 東京は大雪らしいですよ
 オトウサン 一日おきに大雪が降っているみたいですね

それがいつも 「観測開始以来120年ぶりの……」 でしょ
ほんとに 今年はなにか大きな事件がありそうですね


以前 「72歳の坂を超えるには」 という題でブログに載せましたが
年を重ねるについて 身体的・肉体的変化に伴って 条件が変わってきました
あれから10年 今度は 「83歳の坂を超えるには」 という題になりますね

私事ばかりではなく 世間様も忙しいことで
取り調べ中の犯人逃走劇があったり
冷凍食品の農薬の混入事件があったり
工場爆発で5人の方がなくなったり

直近の事件では
「友達に戻りたい」と 49歳の男性が 52歳の女性の腹を刺したり
「女子高校生との関係をつづけたい」と 35歳の男性が 17歳の女性を殺害したり

男が女に捨てられ 憎さ余っての凶行でしょ
昔は 捨てられた女が嫉妬に狂い 男の一物を切り取って懐に抱いていたというように
今は 男と女と逆じゃぁないですか

ところで 男も 83歳にもなると 
鶏は3歩あるくと忘れる!と いわれておりますが 
振り向いただけで忘れてしまいます 脳に振動を与えるからですかねえ 

歯を磨いていても
いま上の歯を磨いているのか 下の歯を磨いているのかが分からない

畳みのへりにつまずく 路をまっすぐ歩けない 
知人と会っても分からない その反面 すれ違った人には誰でも挨拶する

女将さんだって笑っているけど みんなが通る路ですょ
すぐに お尻がしわだらけになったり
オッパイが 靴下をぶら下げたようになったり
口紅ばかりが 異常に赤く目だったり 誰も相手にしてくれなくなったり

それから色目を使っても もう間に合いませんょ
いまがその曲がり角ですょ 

新聞の死亡欄でも 男性の83歳は一番多いんですから
今日の勘定は 香典の前払いと思って タダにしてください

もうその手は食わないわよ 男83歳は長生きしすぎですょ
早く逝っちゃいなさいょ

あたしゃ 若いの見つけて もう少し稼ぐから



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-02-15 13:48 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  立春大吉  2014年 2月 9日


c0070150_14503721.jpg


遅くなりましたが 2014.02月分ホームページ  On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2014-02-09 14:53 | 季節 | Comments(1)

  春が立つ  2014年 2月 5日

  立  春
c0070150_15512440.jpg


女将さん今晩は 
あら! オトウサンしばらく もう来ないのかと思ったわ

ウインドウズ「8」も やっと70%ぐらいできるようになりましたから
これからは 頑張るつもりでいます
女将さん今まで通り 暖かく迎えてくださいょ お願いだから

それじゃぁ これからはちょいちょい来るわけね 口ばっかりなんだから

女将さん 昨晩は 「立春」だったので 「生卵」を立ててみました
やはり 立ちましたね
中国ではこの日から 「春の気が立つ」と 考えられているそうですよ

オトウサンは それよりも「自分のモノ」を 立たせることのほうが大事でしょッ
やはり ダメだったでしょ 思った通りだわ

大根とか 人参とか ごぼうとか 根のものを食べると 効果があるそうよ
でも もう年だから ムリかなぁ~ そろそろ相手を考えるとするかなぁ


女将さん それよりも 「立春朝搾り」というお酒があるらしいですよ
節分の夜から一晩中 もろみを搾り続け

立春の早朝に搾りあがった新酒を 味わうと 「春が立つ モノが立つ」そうですよ
女将さんの 「立春搾り」を 吸わせてくれませんかネェ すこしでいいですから

バカ! モウデマセンヨ!!
そりゃぁ 残念だなぁ 女将さんも同じじゃぁないですか
無病息災 家内安全 商売繁盛と 福を呼び込む 「縁起酒」なのになぁ

春先は 死んだ馬の首も 動く



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-02-05 13:48 | 季節 | Comments(0)