<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  北帰行  2015年 2月 17日

 
  北 帰 行
c0070150_16263633.jpg

女将さん 先日(2月13日朝)新聞をとりに行きながら
明るくなってきた東の空を見ましたら
20~30羽の鳥が 逆V字型の編隊を組んで 北西の方向に飛んでいくではないですか

鳥の名前はわかりませんが これが「北帰行」と いうものかと
寒いのも顧みず 思わず見とれてしまいました

オトウサン「北帰行」といいますが どうして鳥は また北へ帰るんですかねぇ
「ハクチョウ」は 日本の一番寒い冬にやってきて
日本より寒そうなシベリアに また帰るんですかね?


女将さんいい質問ですねぇ 今年は脳が冴えていますねぇ
白鳥の生息地は 冬がとても厳しく最低気温は-30C°以下
そんな寒い土地では湖の氷が凍ってしまいまい

餌の水草が 食べられなくなるため
水面が凍らない日本まで餌を求めてやってくるんですよ

オトウサン それなら湖の凍らない日本で ずっと暮らせばいいじゃないの?
女将さん そうとも思うのですが
やはりシベリアを生息地とするハクチョウには 日本の夏は暑すぎるようですよ

ところでこれは余談ですが
寝ている間に湖が凍ってしまい 足が抜けなくなり
北帰行に遅れた「カモ」が数多くいるそうです

猟師は その「カモ」の足を鎌で刈り取り 鴨肉を売って収入源とするそうです
やがて春になると 氷で閉ざされていた その足から芽が出てきて
やがて「カモの芽」「カモメ」となって 第二の人生?を 日本で送るそうです

女将さん その目はわたしを馬鹿にしていますね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-02-17 16:25 | 季節 | Comments(0)

  バレンタインデー  2015年 2月 14日

 
  バレンタインデー
c0070150_17574716.jpg

女将さん今晩は だいぶ陽気がよくなってきましたね
オトウサン お元気! 天気予報に反して 暖かですね

オトウサン いいときに来ましたね 今日はバレンタインの日なんですょ

別に狙って来たわけじゃぁないんですが 世間では騒いでいますね

ハイ!このチョコ オトウサンにプレゼントょ
あたしの気持ちわかるでしょ


女将さん その割には 袋の中に同じチョコが いっぱいあるじゃぁないですか
それは どういうわけなんですか?

オトウサンも目ざといわね
お客さんには あんただけょ! 好きょ! また来てね!と
同じことを言って プレゼントするのょ

でもオトウサンは 別格ょ 品物は同じでも このチョコには 心がこもっているのょ

みんなこの言葉で 鼻の下を長くしてしまうんですね

ところで こんな小咄がありますが 知っていますか
女の子が お菓子屋さんにチョコレートを買いに来まして
お菓子屋 「チョコレートは、男の子の人形の形をしているのと、
女の子の人形の形をしているのがあるけど、どっちがいい?」
女の子 「男の子の方がいいわ。」
お菓子屋 「へぇ、どうして男の子の人形の方がいいの。」
女の子 「だって、食べる所が多いから。」

その話 オチは分かるけど 後日談で

高校生になった女の子は 「やっぱり、女の子の人形にするわ。」
お菓子屋 「へぇ、どうして女の子の人形の方がいいの。」
女の子 「だって、食べる所が多くなったから。」

お粗末でした お後がよろしいようで



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-02-15 17:55 | 季節 | Comments(0)

  2015年 2月 7日  立春吉日

c0070150_17535893.jpg


 
2015.02月分ホームページ  On-Air しました
頑張っております



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-02-07 17:53 | 季節 | Comments(0)

  立春と卵  2015年 2月 4日

 
  立 春 と 卵
c0070150_13103286.jpg

女将さん 今晩は 景気はどうですか
オトウサン 景気なんてもんじゃないですょ 青菜に塩で しおれっぱなしですょ

女将さん そんなにしょげないでくださいよ
昨日は 節分で 「鬼」を追い払い 「福」を招き入れたばかりじゃあないですか

まして今日は 「立春」ですし 加えて「満月」でもありましたね
「立春」や「満月」のときに 財布をお月様にかざすと お金が貯まるそうですょ

アラ! オトウサン そうゆうことは早く言ってょ 今からでも間に合うかしら?
女将さん お月様にも予算があるんじゃないですか? もう予算切れですょ
なぁ~んだ もう駄目なの?!

ところで 「立春」は 春が立つと書きますが
「卵が立つ」のを 知っていますか

オトウサン それはコロンブスが アメリカ大陸を発見した時のことじゃぁないの
女将さん それは 卵の底をコチンと割って 立たせた話でしょ

そうじゃあなくて 何もせずに 卵を立てるんですょ
卵があったら 貸してください チョイチョイと ほら立ったでしょ

それじゃあ あたしもやてみよぉとッ 
オトウサン どうしても立たないわよ


卵が立つのは 「引力の問題」で
女将さんがやっても立たないのは 「能力の問題」ですね

悔しいわねぇ それじゃあ オトウサンの「モノ」を 立たせて見せましょうか
やはり立たないわねぇ

これは 「引力が強い」のか 「精力が弱い」のか の問題ね
 

… … … …(無言)



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-02-05 13:07 | Comments(1)