<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春の宵  2015年 4月 20日

c0070150_18361490.jpg


 
2015.04月分ホームページ  On-Air しました
かなり遅れました
頑張っております
5月分は すぐon airします
そのつもりです



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-04-23 18:36 | 季節 | Comments(0)

  「花冷え」と「熱燗」  2015年 4月 11日  

 
  「花冷え」と「熱燗」
c0070150_14295839.jpg

女将さん 今晩は
オトウサン もうそろそろ来るだろうと思っておりました

女将さん 変な陽気ですねぇ
この間までは 「五月の陽気です」「夏日になりました」でしょ
それなのに 昨日今日の陽気はなんですか

東京・千葉・市原は「雪」でしたょ
房州での桜の名所「佐久間ダム」へ 行ったって 震える寒さじゃぁありませんか

これを「花冷え」と いうんですかねぇ
女将さん 「熱燗」で一本お願いします

花見酒は「熱燗」で飲むのにかぎりますね
花冷えする夜のお花見 暖まるのは「焼酎お湯割」より絶対に「熱燗」ですね

よそのお店で お姐さんに 酒の燗を「ひと肌」でお願いしますというと
「熱燗ですね」と聞き直すんですょね

湯気の出ているようなお酒は 御免蒙りたいのですが
話が長くなるので 「それでお願いします!」で こちらが折れるんですょね

女将さんも なにか言いたいみたいですね
今の若い人に お燗の程度を教える人は もういないんでしょうね

では女将さんは 知っているんですか?
もちろんあたしは 若いころからの叩き上げてすから知っていますょ

飛びきり燗(とびきりかん)
徳利を持つと熱いくらい シャープな香りでより辛口になる
熱燗(あつかん)
徳利から湯気が生じる さわると熱く感じる 切れの良い辛口 香りがシャープになる
上燗(じょうかん)
注いだときに湯気が出る程度 引き締まった香りを感じる
ぬる燗(ぬるかん)
熱くはない程度 香りがよく出る
人肌燗(ひとはだかん)
さわると温かく感じる 味にふくらみがある 米や麹の良い香りがする
>日向燗(ひなたかん)
温度の高さを感じないくらい ほんのり香りが引き立つ


女将さん さすがですねぇ器量のよいことは まえまえから聞いておりましたが
これほどの知識があるとは 知りませんでいた 

今晩は 一段と美しいし 熱燗で香りがシャープです
勘定は つけておいてくださいよ

オトウサン 今度 「民法が改正」されて
飲み屋のツケの時効が 1年から5年に変わったの知っていますか


聴いてはおりましたが 言われたのは初めてです
酒を 「熱燗」にしたので 切れ味が鋭いのかな? 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-04-11 14:28 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)