<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  寒波襲来  2016年 1月 23日

 
 寒 波 襲 来
c0070150_2313946.jpg

女将さん さぶいですねぇ
オトウサン それを言うなら さむいでしょ

よく言われるんです
「お茶する」処は 「キッチャ店」でなく 「きっさ店」でしょ って
「そのまんまにしておく」でなく「そのままにしておく」でしょっ

わかりました 分かりました 訛りですから しょうがないと思つています
ところで このさぶさは 異常ですね

オトウサン 寒さが異常ではなく 暑さが異常だったんですょ
つい先日までは いつもなら雪が積もっているところが 雪がなく
スキー場は 閑古鳥が鳴いていたじゃぁありませんか

冬の前に春が来て 梅が咲いて メジロが来たと
ニュースになっていたじゃぁありませんか


私だって本格的な冬が来たら トックリのセーターを着ようと思っていても
いつ本格的な冬が来るのか分からず 困っています

それが このサブさ 屋根の雪を下ろす作業で 人が死んでいるんですょ
そして 気象庁では このサブさは
土曜日から日曜日には 一段と激しくなると 注意を促していますね

ところが女将さん ここで ニュース です
二日前の朝 よく番組に出る女の気象官が

この土・日もさぶいですが 週が明けると 更に記録的な寒波が来ます
具体的には 「大寒の平均温度より 更に10℃さぶくなります」といいました

オトウサン ちょっと待ってくださいょ
館山市の 1月21日大寒の日の最低温度は-1℃でした
それよりも 更に10℃下がるという事は -11℃ですよ
お客さん来るかしら お酒のお通し何がいいのかしら お燗はどうしょうかしら 

… … … … …

オトウサン ナンダカンダと訳の分からないことを言って
勘定をごまかすつもりじゃないでしょうね


女将さん これは別に悪意があって言ってるのではありません 親切心からです
寒波の来ないうちに帰ります お体大切に さようなら ハックシヨン!!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-23 22:56 | 季節 | Comments(0)

  申年と赤パンツ  2016年 1月 15日

 
 申年と赤パンツ
c0070150_13384016.jpg

女将さん 急に寒くなりましたね
昨日 東京は初雪・初氷だったそうですょ

それにしても 寒暖の変化が 激しすぎますね

本来の 館山の陽気 ではありませんね

ところで今年の干支は「申年」なんですね
何を隠そう 私も申年なんですょ

去年あたりから 世間が騒ぎ出しましたが
申年に 赤いパンツを穿くと 縁起がいいと言われだしましたね

どうもこれは 申年の「サル」にかけて「病が去る(サル)」など語呂が良いことや
「赤」は病気を防ぐ厄除けの言い伝えがあるので 赤い肌着が良いとか
「申年」に 赤いパンツを履くと 歳をとっても人に下(しも)のお世話を
してもらわなくても 自分で出来るようになる」と
ユニクロ?あたりが 宣伝したのではないですかねぇ

そういった言い伝えがもとで 12年に一度しかない申年には
ぜひ 赤い下着をつけて過ごしましょう という風になりました


そこで そうゆうことには すぐとびつく わたくし
チャンと 12年前の申年に 赤いパンツを買いました(写真)
少々 ほころびてはおりますが 大過なく 役目を果たしております

でもこういう 「際物(きわもの)」は 自分で買うのではなく
女の人に買ってもらい プレゼントしていただくのが 夢っぽいじゃぁありませんか

これから先の12年間 大事なもののそばで 暖かく見守ってくれるんですから

オトウサン それは あたしに買えっ!ていう事なんですか
役目もしない そんなモノのそばに 12年間も居られるものですか

そんなに欲しいなら ちゃんと役目を果たしてから にしてください
ヤクタダズ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-16 13:48 | Comments(1)

  謹賀新年  2016年 1月 11日

c0070150_16155048.jpg


 
2016.01月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 昨年の暮れ 軽自動車に 接触・転倒 大怪我をしながら 頑張っております
さらに加えて 年の始には windows10に アップグレードしました

多少のご不満はあるでしょうが 老いの一徹 
入れ歯を噛み締め 120歳まで頑張ります
是非ともご後援を お願いします



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-11 16:08 | 季節 | Comments(0)

  10年間の1月1日  2016年 1月 5日

 
 10年間の1月1日
c0070150_1663894.jpg

今晩は 女将さんいるかい
私なら ここに一人いますょ

そんな隅っこでストーブにあたっていちゃあ 分からないじゃぁないですか
お客が来ないから 暖房節約したので ストーブのそばにいないと さぶいんだょ

それじゃぁ 私が温めてあげようか
脂肪の無くなったオトウサンじゃぁ たいして暖かくはならないだろうが
貧者の一灯というから ローソク一本の炎でもうれしいょ


ところでわたくし 10年日記をつけているんです もう2冊終わりました
はじめは1996年~2005年 2006年~2015年 の20年間
今年が切れ目で 2016年から2025年までの10年が始まるわけです

10年一昔といいますが もう20年前の事です
70歳の時の世の中に対する処し方 60歳の時の考え方が
毎日走馬燈のように見られるのですから
まさに 人生の記録ですね

初日の出の様子から始まり 初詣で 寒暖の差
だんだんとボケてくる自分のあり様 2012年から始まる女房の病気の記録
息子たち家族の様子 孫が私のことを 初めて「ジー」といった日
社会の事 政治の事 スポーツの事
生活のレベル 友人との関係

元日に届いた年賀状の数(20年前は284通 今年は92通)
飲み屋通い 女将さんとの思いで おいしかったもの まずかったもの
楽しかったこと 辛かったこと 

第1冊目の表紙に 女房の俳句が貼ってあります
毎日が 日曜となる 日記買う (照影)

なんだか里心がついちゃったなぁ 今晩はこれで帰るとします
ちょいとオトウサン あたしを温めもせず 帰るんですか そりゃぁないでしょう

情なしめ 死んじまえ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-05 15:46 | ニュース | Comments(0)

  金の切れ目が…  2016年 1月 3日  

 
 金の切れ目が…
c0070150_1656713.jpg

女将さん 明けましておめでとうございます
オトウサン おめでとう

昨年中は ずいぶんご無沙汰しましたね 
オトウサンに いい店がが見つかり そちらへ通うのが大変なのかなぁーと
思っていました


いやいやトンでもござません なにやかやと野暮用が重なり
とうとう最後は 12月分のホームページも 御無沙汰してしまったくらいです

それはともかく 今年は頑張りますと 昨年の暮れ意を決したのですが
12月22日 17時40分 歩行中 わきから来た 70歳のおばさんの運転する
軽自動車に 接触 転倒 救急車 救急病院 CTスキャン
頭に異常なし 骨に異常なし 擦過傷あり という始末になってしまいました

というわけで 足は傷だらけ 内出血はなはだし 左足むくみ大 上の前歯が脱臼
22日の柚子湯なし 24日のクリスマスイブなし 各種忘年会なし 初詣でなし
というわけです

あらあら 人の痛みは3年我慢できますが 大変だったんですねぇ
でも厄落としだと思えば いいじゃぁありませんか

今さら来ても もうクリスマスプレゼントは ありませんからね!

女将さん も少し 暖かい言葉をかけてくれても いいんじゃないですか

オトウサン あたしもここんところ お客の入りが悪いので
若いのに鞍替えしてみようかなと思っているの


女将さん いくらなんでも それはないよ
一つ歳をとったからといって チョット来なかったからといって
若いのに替えるなんて
ここの家の柱の 5 6本は わたしの飲み代から出ているはずですよ

そんなに柱が欲しいなら もって帰ってもいいんですょ

女って お金が切れると 冷たいなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-03 16:51 | 衛生 医療 | Comments(2)