ブログ更新  2016年 11月 19日

 
 ブログ更新
c0070150_18131458.jpg


女将さん しばらくぶりでございますね
オトウサンですか! 毎日 新聞の訃報欄を見ているんですが そのけは無いし
女将さん 殺さないでくださいょ

しかしながら 豪儀なものですね 
WOWOWの契約をやめてから 3か月経ちました
TVの録画がめっきり減り 1ヶ月から1か月半の 古い録画を見ていたのが
現在は 一週間遅れの番組を見ています だいぶ余裕が出てきました

オトウサン そうですょ時間に余裕があると 心が豊かになりますょ
その間 何か事件は ありませんでしたか


それが大ありなんですょ
そのことにつきましては 明晩からのお楽しみに
ではさようなら

オトウサン お酒吞まなくても 席代をいただくことにしたの
それじゃぁ 呑んでいきますょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-11-19 18:04 | ブログ | Comments(0)

 すごいかかしがいたもんだ 2016年 11月 13日

 
 すごいかかしがいたもんだ
c0070150_14504652.jpg


第4回ふるさと農山漁村写真コンクール応募しましたところ
この写真が 入選しました

これもひとえに 皆様の私に対する叱咤激励が実ったものと思い
感謝しております

結果 お米が合算13㎏ になり 年を越すことができます
詳しくは ホームページ NEWS 欄をご覧ください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-11-15 14:31 | ニュース | Comments(0)

  クモとハス  2016年 11月 5日

 
 クモとハス
c0070150_18335489.jpg


第4回蓮田写真コンテストに応募しましたところ
「クモとハス」が 入選しました

これもひとえに 本人の努力のたまものと 思っています
詳しくは ホームページ NEWS 欄をご覧ください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-11-05 18:31 | トピック | Comments(0)

  花火の夜  2016年 9月 3日

 
 花火の夜
c0070150_11462492.jpg


第61回千葉県勤労者美術展 写真の部に応募しましたところ
「花火の夜」が 奨励賞(全労済千葉県本部長賞)を受賞しました

これもひとえに 本人の努力のたまものと 思っています
詳しくは ホームページ NEWS 欄をご覧ください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-09-03 11:46 | トピック | Comments(0)

  仲 秋  2016年 8月 25日

c0070150_1721433.jpg


2016.09月分ホームページ  On-Air しました

都合により 4・6・8月号は欠番となりました
毎度のことながら 後は頑張るのみです

頑張った結果 wowowを解約し
録画を見る時間 一日2時間を浮かせ
9月分を 8月25日に 早々と on airr することができました
お見事 お見事


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-08-25 17:11 | 季節 | Comments(0)

  たなばた  2016年 7月 11日

 
 た な ば た
c0070150_232135.jpg

女将さん 七月に入ったら 1日が「半夏生(はんげしょう)」
7日がもう「七夕(たなばた)」ではないですか
歳をとると 暦の進みも早いですねぇ

ところで オトウサン 「七夕」をどうして「たなばた」と読むんですかねぇ
「七」が(たな)で 「夕」が(ばた)なんですかねぇ
国語辞典には ありませんょ


女将さん そうそう 私も変だなぁ
中国では そう読むのかなぁと 思っていたころがありましたが
そのままにしておきましたが この歳になって やっと分かりました

その昔 日本の禊(みそぎ)の行事として
「乙女が着物を織って棚にそなえ 神様を迎えて秋の豊作を祈ったり 人々のけがれをはらう」と言う神事がありました

その乙女を「たなばたつめ」そして 着物を織る織り機を「たなばた」と言っていました

時とともに この行事がお盆を迎える準備として
「七月七日の夜」に行われるようになりました

ここから 「七月七日の夕方」略して「七夕」を「たなばた」と
当て字で読んだのが始まりだそうです お分かりかな

へぇー 古いお話しないなんてすね
ところでオトウサン 「愛想(あいそう)」って何のことかわかりますか

「にこやかで 人付き合いのよいこと」でしょ

オトウサン 呑んで帰るとき 「お愛想」してくれと言うでしょ
それは「お勘定」の意味があるのょ

今晩の「愛想」忘れないでょ 「油断も隙もありゃしない!!」




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
# by takiro2 | 2016-07-11 23:13 | Comments(0)

  梅雨明  2016年 7月 7日

c0070150_13485520.jpg


2016.07月分ホームページ  On-Air しました

都合により 4・6月号は欠番となりました
毎度のことながら 後は頑張るのみです


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-07-07 13:49 | 季節 | Comments(0)

  半夏生  2016年 7月 5日

 
 半 夏 生
c0070150_14493981.jpg

女将さん お元気ですか!
あたしは元気ですが オトウサンはその後どうなんですか?

ご心配頂くのはありがたいのですが 何の変化もなく過ごしております
例の機械ですが 活躍しているのか 寝ているのか なんら反応がありません
存在していることすら 感じておりません 

ただ左鎖骨の下に 皮一枚を境に 約5センチ角のでっぱりがあり
触ってみると 機械のネジ山まで はっきりとわかるんです

ところで 女将さん 7月1日の夜は 「はんげしょう」でしたね
オトウサン この頃年のせいか お化粧ののりが悪いのよ やっぱり分かりましたか?

いやいや女将さん 違います違います それは「半化粧」でしょう
私の言っているのは「半夏生」のことです!

「夏至」から十一日目にあたる日から 五日間を 「半夏生(はんげしょう)」といって
農作業がひと段落して 休息を取った時期 また大雨を用心した時期でもあります

この頃は ちょうど一年間の折り返し点になり 一年の峠といえるかもしれませんね
それでは あらためて 女将さんの 一年の旅路の幸せと 無事を祈りましょう

では 乾杯というところですが ビールもワインもありませんね
これでは お祝いは出来ませんね 女将さんの幸せのためですから
女将さんの おごりで 盛大にいきましょうょ

なに言ってるんだい  化粧がうまくいかないたびに
あたしのおごりで 乾杯をやっていられますか 

豆腐の角に 頭ぶつけて 死んでしまえ テンダ




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
# by takiro2 | 2016-07-05 14:34 | 季節 | Comments(0)

  満身創痍(番外)  2016年 5月 25日

 
 満 身 創 痍(番外)
c0070150_18333294.jpg

身代わりの松
女将さん おかげさまで 毎日元気で動いておりますが
ただ残念なのは 長い間丹精して育てておりました 「盆栽の黒松」が枯れてきました

退院(4月29日)してきたときに
葉はしっかりと枝に付いてはいるのですが 茶色く変色しており
どんどん進んで 今はごらんのとおり 全部茶色になりました

以前 私も経験をしましたが 熱くなった 日向水をかけると
同じような状態になったことがあります

入院中の水遣りを頼んでおいた家族のものが
たぶんそうしたのではないかとは思いますが
何はともあれ 元気で帰ってきた私の身代わりになってくれたと思い
手を合わせました  合掌

ペースメーカーの奮闘
女将さんおかげさまで ペースメーカーが毎日毎日調子よく動いています
朝起きた時 体中に血液がみなぎっているのが解ります

手術(4月21日)の翌日から 院内の庭を歩いております
22日4,273歩  23日4,680歩  24日6,983歩  25日6,274歩 
26日6,413歩  27日7,798歩  28日6,333歩  29日退院

退院してきて 翌日から 一週間は 午前中はうちの周りの草取り 垣根の伐採
午後は 机に向かっての作業
その後ストーブの油抜き・清掃   網戸の取り付け  金魚槽の水取り換え
JR君津駅前「千成」での懇親会出席 「ダイヤモンド富士」の撮影3日間

ペースメーカーさんょ そんなに活躍しないで 少しは休ませてくださいとお願いしたい

女将さんも もし医者から「ペースメイカー植え込み」をすすめられたら
即 「OK」の 返事をしなさい そこから 「第二の人生」が 始まりますょ   

女将さんの場合 オッパイの中に植え込めば 大きくなって一挙両得にりますねぇ




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
# by takiro2 | 2016-05-25 18:30 | 衛生 医療 | Comments(0)

  満身創痍(3)  2016年 5月 17日

 
 満 身 創 痍(その3)
c0070150_15512081.jpg

女将さん今晩は 九州は大変ですねぇー まだ余震が続いているんですよ
地震が無いからと言ったって 私は月へは行かないですょ
生涯 地球で過ごすつもりですから

ところで オトウサン 先日の話の続きしてくれない
「ペースメーカー」の話でしたね

写真の左肩の下 モッコリ膨らんでいるところに ペースメーカーがあるんですょ
あたし ペースメーカーが 肉の中に入っているので
てっきり「埋め込み」というのかと思っていたら「植え込み」というそうですね


そうなんです ペースメーカーは 入れてから
心臓をドキドキと 1分間60~100回 1日に10万回動かすために
働かなければいけないんです
植物の種が やがて花を咲かせるように ペースメーカーは鼓動の援助をします
そのため 「植え込む」としたんじゃないですかねぇ

その心臓の鼓動が 休んだり遅くなったりして
身体に血液を十分に送り届けることができなくなったとき

症状としては
意識の遠くなるような めまい・ふらつき・疲労感・息苦しさ・胸の不快感・心臓の痛み
が現れるそうです 

ところが私の場合 当てはまる症状は 何もありませんでした
医師からは 心電図を見ながら 気が遠くなったことはないか めまいがないか と
執拗に問いただされましたが 答えはNOでした
しかし最後に 車の運転中に気を失えば 自分も相手も 大事故に至る
階段や脚立のとちゅうで 気を失えば 高いところから落下し大怪我をする
そして 気を失う症状が いつ発生するかが分からない
と言われ 「ペースメイカー植え込み」を承諾しました

ペースメーカーは
厚さ5ミリ 縦横5センチの楕円形で 重さ20グラムほど
長いリード線がついており これが心臓の中につながっています

女将さん 一休みして お酒にしましょう 肴はカツオでお願いしますょ
お勘定は 話が全部終わってからにしてください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
# by takiro2 | 2016-05-17 15:28 | 衛生 医療 | Comments(0)