夏めく  2015年 5月 14日

c0070150_22582955.jpg


2016.05月分ホームページ  On-Air しました

都合により 4月号は欠番となりました
毎度のことながら 後は頑張るのみです


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-05-14 22:54 | 季節 | Comments(0)

  満身創痍(その2)  2016年 5月 8日

 
 満 身 創 痍(その2)


オトウサン もう少し見せて お願いだから
女将さんも 人の不幸は蜜の味といいますが もう少し蜜を舐めたいんですね

オトウサンお願い あとで違うところを 舐めてあげるからサー
それじゃぁ チョットダケヨ

4月21日の手術は
「カテーテルアブレーション(心筋焼灼術)」と「ペースメーカーの植え込み術」
の二つをやったわけです

まず 「カテーテルアブレーション」は
カテーテルという直径2mm位の管を 右足根元の血管から入れ 心臓内に挿入し
不整脈のもとになる異常な部分に 高周波電流を流し焼灼(しょうしゃく)を行います

オトウサン「焼灼」ってなんのこと?
病組織を焼いて破壊する外科的治療法で 手術時間は 通常1時間程度だそうです
外科的な手術に比べて 患者の体への負担が少ない治療なんです

それからどうするの ペースメーカーはどうなるの
教えて !教えて!


まあまあ女将さん ペースメーカーの植え込みについては  また後にしましょう
とりあえず お燗して一本お願いします

あら呑んでも いいの?
毎晩訓練しています ウヰスキー バーボン 紹興酒なら ワンショット
日本酒 ワインなら 小コップで一杯 実験済みです

どうしてこうも「A型」の人って理屈っぽいんでしようね
私みたいな「O型」は良かったか悪かったかは 結果で判断するんですけどねぇ

太いカテーテルを 胃袋に入れて 流し込みましょうか!!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
# by takiro2 | 2016-05-09 12:07 | 衛生 医療 | Comments(1)

  満 身 創 痍  2016年 5月 6日

 
 満 身 創 痍
c0070150_1758046.jpg


女将さん 今晩は
どちらさんですか?

私です
私じゃぁ分からないょ

オトウサンです
えっ!!

こんな体になりました
もう 昔のょうには いきませんょ

どうしたの オッパイ三つもツケテ
女将さんに負けないように 増やしたんです

実は 4月の21日に ペースメーカーを入れたんです
いつも診てもらっているお医者さんが 心電図を見ながら

「心房粗動」と「不整脈」があるな!
これじゃぁ心臓の手術を 2回やらなきゃいけないな

でも先生 何の自覚症状はないんですょ
君はないと言っても 心電図にあると書いてある

先生 どうせやるなら1回で済ませてください
それでは すぐやろう

14時から 20時まで 全身麻酔でやっていました
その間 何をされたか 何も知りません

病室に帰って おむすびを二つ食べました
翌日は もう4,273歩 あるきました
筋肉のツル感じはありますが 異物感や 傷の痛みはありません

お医者さんは 「ハイセイコー」といっていましたが 「大成功」の間違いです
これから お酒の訓練をしなければなりません
女将さん ヨロシク

何言ってんだい バカ! サンザン驚かして 心配させておきながら
せいぜい 長生きしなさいょ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
# by takiro2 | 2016-05-06 22:21 | 衛生 医療 | Comments(0)

  サイタ サイタ  2016年 3月 23日

 
 サイタサイタサクラガサイタ

c0070150_22252136.jpg

女将さん とうとう東京で 開花宣言がありましたね
オトウサン 靖国神社も大変な人出でしたね 「桜の花の咲いた数」を数える人で

気象庁の人が 指定された桜の木に 6輪以上咲くと 開花宣言を出すそうですね
去年より 2日早いそうですよ


女将さん 私たち戦前子は 小学校に入学して 初めて本に出合ったのは
「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」でした

懐かしい思い出ですね 女将さんの時はどうでしたか
あたしの時もそうでした 「サイタ サイタ ……」でした

母に聞いたら 母の時は「ハナ ハト マメ マス」だったそうです


「サイタ サイタ」の つづきは
「コイ コイ シロ コイ」 「ススメ ススメ  ヘイタイ ススメ」でしたね

この小学国語読本は 1933年(昭和8年)から1940年(昭和15年)まで使ったそうです
ただ 何となく 「…… ヘイタイ ススメ」が気になりますが

支那事変が始まったのが 1937年(昭和12年)ですから
そろそろ その気分もあったんですかね

平成の人には サイタ サイタ も 支那事変も 知らないでしょうね
平成は遠くなりましたね

女将さん もう一本 熱燗でお願いします 久しぶりに 唄でもうたいたいね
オトウサン ご希望の曲は?

「満州娘」 ♪… … 王さん待ってて頂戴ねぇ~

桜とは 何も関係ない じゃんかぁ




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
# by takiro2 | 2016-03-23 22:22 | 季節 | Comments(1)

  りんごとバナナ  2016年 3月 20日

 
 りんごとバナナ
c0070150_236312.jpg

女将さん 今晩は
早いもので お彼岸も「お中日」になりましたね

オトウサン もう春ですねぇ
ところで 今回は いやに はやいお出ましですね。


前回のご忠告 肝に銘じまして 反省しております
その結果 後先考えずに お伺いしました

先日(3月18日付)読売新聞に掲載されておりましたが
女将さん リンゴは「蜜入り」と「蜜なし」とどちらが好きですか?

オトウサンそれは「蜜あり」ですょ あの透き通った蜜のところ
「甘くておいしい」じゃぁありませんか


ところが農業・食品産業技術総合研究機構の研究によると
「蜜入りリンゴ」に含まれる糖類の量は「蜜なしリンゴ」と差がないことが分かりました

でもオトウサン 食べてみれば分かるけれど 蜜ありのほうがおいしいわよ

だけど 女将さん 研究の結果は
「蜜入りリンゴ」には果物や花の香りが多く含まれており
「蜜なしリンゴ」にはほとんど検出されなかったそうです
というのは おいしさの原因は 「糖分」ではなく 「香りが決め手」だったんですね

もう女将さんは 蜜も出ないし 湿りもないし
といって その気にさせる「フェロモン」の香りが 出ているわけでもなし
季節外れの 「冷凍リンゴ」のようなもんですね

なによ 人のこと ナンダカンダと 言えたもんじゃぁないでしょう
自分だって 「乾燥バナナ」じゃないの

「おとといこい」っていうもんだ サッサと帰れ トウヘンボクめ!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
# by takiro2 | 2016-03-20 23:04 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

  お彼岸の夜  2016年 3月 18日

 
 お 彼 岸 の 夜
c0070150_1281031.jpg

女将さん 今晩は お元気ですか
オトウサンですか こちらはとっても元気ですょ

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが 一気に春ですね 
庭の河津は葉桜になってしまいましたが 吉野が開花宣言しましたね

ところでオトウサン チョットお話が有るんですけれど
女将さんなんですか? まだ座らないうちに

オトウサン この頃お店に来る回数が 極端に少なくなったでしょ
たまに来て大騒ぎして まとまった勘定払って お帰りになるのは嬉しいけど
あたしとしては 勘定をそんなに払わなくてもいいから ちょいちょい来てほしいの


… … …  女将さん 意味深なお話ですが
ひょっとすると このブログのことを  言っているんじゃあないですか

私も気にはしているんですが
この頃は 月に一回のホームページの書き換えと 月に一回のブログだけですからねぇ

落語じゃないですが オチまで考えてのブログは
天寿をとおに過ぎた 私としては おっしゃる通り やや重荷になっているんですょ

女将さんが 勘定はいいから ちょいちょい来てというのなら
出来るかどうかわかりませんが
ブログも回数を増やし 足しげくお邪魔したいと思いますよ

一度にたくさんは頑張れなくても 少しずつならがんばれる
階段を一段一段ゆっくりのぼるように 少しずつ頑張ってみよう(菜根譚) 

何でも ほどほどが丁度いいんじゃぁありませんか
女将さん 今日はいいお彼岸を迎えましたね 悟りを開きました では さようなら

オトウサン 何もしないで帰るんですか 暖房代ぐらいは払っていってょ
何もわかっていないんだから
 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 




[PR]
# by takiro2 | 2016-03-18 12:03 | 教養・研修 | Comments(0)

  彼 岸  2016年 3月 13日

c0070150_1159361.jpg


 
2016.03月分ホームページ  On-Air しました

windows10 なかなか快調です
すでに手引書「スグわかる」「トラブル解決」の
2冊買ってあります まだ見ていませんが これで安心です

後は頑張るのみです


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-03-13 11:52 | 季節 | Comments(0)

  春なのか冬なのか  2016年 2月 25日

 
 春なのか冬なのか
c0070150_11151680.jpg

今晩は~ 女将さん元気ですか
あら オトウサンいらっしゃい 毎日寒いわねぇ~

女将さん 今朝起きて雨戸をあけたら
なんとなんと 風に交じって 砂糖菓子の砂糖のような
細かい雪の粒が 舞っているではありませんか

そうでしたか あたし朝が遅いもんで トンと分からないのょ
そういえば 夕べの天気予報で
「関東の平野部でも 雪になるかもしれません」って 言ってたわネ

でもオトウサン いくら寒くても 冷たくても
日差しの感じ 空気の匂い 木々の色 体に感ずるウキウキ感に 春を感じません?


女将さん なんだか目が潤んでいますが それも春なんですかねぇ
でも 濡れた洗濯物を干すときの 寒さ 冷たさは 尋常ではありませんょ

オトウサンも大変でしょうが あと五日もたてば 「春」です
そうすれば オトウサンの頭にも毛が生えてくるでしょぅし
あたしも 少しは薄着になるし ホルモンの分泌による ムズムズ感も増えるでしょうし
密度の濃いお相手ができるようにもなるでしょうし


なんだか 様子が変になってきましたね
私は洗濯物を干すのが 「冷たい」と言っただけで
女将さんの ホルモンの調子までは 聞いていませんょ

今夜のとこは これ以上は あぶなくなりそうなので これで失礼します

くやしぃー もっと お金遣っていってょー お客が少ないんだからさぁ~

 … … … … …

おぉさぶいなぁ~ これじゃぁまっすぐ家には帰れませんねぇ~ どこかへ寄るかっ!
でも今夜は 変な幕切れだったなぁ 
ほんとは題名どおり 暖かい寒いが交互に来るので 
とっくりのセーターを着ずに とっておいたのが
「春の陽気」になって 着るときがなくなったという ブログのつもりだったのに 
女将さんが 変に「色っぽい態度」になってきたので ブログにならず 残念 残念




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 




[PR]
# by takiro2 | 2016-02-27 11:13 | 季節 | Comments(0)

  立  春  2016年 2月 11日

c0070150_2354830.jpg


 
2016.02月分ホームページ  On-Air しました
年の始にアップグレードしました windows10
なかなか快調です また一歩見知らぬ国に来たみたいです

ただし「7」から アップグレードしました女房の方は
音が出ず 文句たらたらです

音楽なしの ホームページは ざらにあるのだからと
なだめるのに 一苦労です



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-02-11 22:54 | 季節 | Comments(0)

  恵方巻き  2016年 2月 7日

 
 恵 方 巻 き
c0070150_16451382.jpg

女将さん今晩は お元気ですね 良かった良かった
なによ オトウサン 意味ありげな言葉 気にするじゃぁありませんか

いやいや 女房との結婚記念日が 2月1日なんです
女房が言うのには 数え年の 基準は「新年」ではなく「節分」なのです
節分を越すと一つ歳をとるので 節分前なら29歳です
大台に乗る前にと 基準をごまかしたんです

ところで女将さん 「数え年」なんて 昔の話をしましたが
早いものて゛年が明けたと思ったらもう2月でしょ
節分だと言えば 昔から相場は決まって
豆まきと イワシの頭と ひいらぎだったんですが

「福は内 鬼は外」大声張り上げたのは 我が家だけでした
近年は おおさか維新の会 等々におされ
大阪方面の風習であった恵方巻きが広まって 豆まきはやや押され気味ですね

我が家でも その年の恵方に向かって目を閉じて 一言も喋らず
願い事を思い浮かべながら セリを芯にした 細い恵方巻きを食べるのが
習わしとなってしまいました

それが コンビニの広告を見て一言 「美味そうだな」といったがため
即 「豪華太巻き恵方巻き」になってしまいました

この太巻きを息もつかせず食べた後
老々の身の二人 歳の数だけ豆を食べる 気持ちにはなりませんでした

女将さん 今夜は豆で満腹です 呑まずに帰らせていただきます
オトウサン 次は バレンタインのチョコレートが待っていますょ

お腹こわさないょうにね ジカ熱に気をつけてね これは心配ないか!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-02-07 16:43 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)