「ほっ」と。キャンペーン

  謹賀新年  2016年 1月 11日

c0070150_16155048.jpg


 
2016.01月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 昨年の暮れ 軽自動車に 接触・転倒 大怪我をしながら 頑張っております
さらに加えて 年の始には windows10に アップグレードしました

多少のご不満はあるでしょうが 老いの一徹 
入れ歯を噛み締め 120歳まで頑張ります
是非ともご後援を お願いします



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-01-11 16:08 | 季節 | Comments(0)

  10年間の1月1日  2016年 1月 5日

 
 10年間の1月1日
c0070150_1663894.jpg

今晩は 女将さんいるかい
私なら ここに一人いますょ

そんな隅っこでストーブにあたっていちゃあ 分からないじゃぁないですか
お客が来ないから 暖房節約したので ストーブのそばにいないと さぶいんだょ

それじゃぁ 私が温めてあげようか
脂肪の無くなったオトウサンじゃぁ たいして暖かくはならないだろうが
貧者の一灯というから ローソク一本の炎でもうれしいょ


ところでわたくし 10年日記をつけているんです もう2冊終わりました
はじめは1996年~2005年 2006年~2015年 の20年間
今年が切れ目で 2016年から2025年までの10年が始まるわけです

10年一昔といいますが もう20年前の事です
70歳の時の世の中に対する処し方 60歳の時の考え方が
毎日走馬燈のように見られるのですから
まさに 人生の記録ですね

初日の出の様子から始まり 初詣で 寒暖の差
だんだんとボケてくる自分のあり様 2012年から始まる女房の病気の記録
息子たち家族の様子 孫が私のことを 初めて「ジー」といった日
社会の事 政治の事 スポーツの事
生活のレベル 友人との関係

元日に届いた年賀状の数(20年前は284通 今年は92通)
飲み屋通い 女将さんとの思いで おいしかったもの まずかったもの
楽しかったこと 辛かったこと 

第1冊目の表紙に 女房の俳句が貼ってあります
毎日が 日曜となる 日記買う (照影)

なんだか里心がついちゃったなぁ 今晩はこれで帰るとします
ちょいとオトウサン あたしを温めもせず 帰るんですか そりゃぁないでしょう

情なしめ 死んじまえ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-01-05 15:46 | ニュース | Comments(0)

  金の切れ目が…  2016年 1月 3日  

 
 金の切れ目が…
c0070150_1656713.jpg

女将さん 明けましておめでとうございます
オトウサン おめでとう

昨年中は ずいぶんご無沙汰しましたね 
オトウサンに いい店がが見つかり そちらへ通うのが大変なのかなぁーと
思っていました


いやいやトンでもござません なにやかやと野暮用が重なり
とうとう最後は 12月分のホームページも 御無沙汰してしまったくらいです

それはともかく 今年は頑張りますと 昨年の暮れ意を決したのですが
12月22日 17時40分 歩行中 わきから来た 70歳のおばさんの運転する
軽自動車に 接触 転倒 救急車 救急病院 CTスキャン
頭に異常なし 骨に異常なし 擦過傷あり という始末になってしまいました

というわけで 足は傷だらけ 内出血はなはだし 左足むくみ大 上の前歯が脱臼
22日の柚子湯なし 24日のクリスマスイブなし 各種忘年会なし 初詣でなし
というわけです

あらあら 人の痛みは3年我慢できますが 大変だったんですねぇ
でも厄落としだと思えば いいじゃぁありませんか

今さら来ても もうクリスマスプレゼントは ありませんからね!

女将さん も少し 暖かい言葉をかけてくれても いいんじゃないですか

オトウサン あたしもここんところ お客の入りが悪いので
若いのに鞍替えしてみようかなと思っているの


女将さん いくらなんでも それはないよ
一つ歳をとったからといって チョット来なかったからといって
若いのに替えるなんて
ここの家の柱の 5 6本は わたしの飲み代から出ているはずですよ

そんなに柱が欲しいなら もって帰ってもいいんですょ

女って お金が切れると 冷たいなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-01-03 16:51 | 衛生 医療 | Comments(2)

  常識・非常識  2015年 11月 25日

 
 常識・非常識
c0070150_14564241.jpg

女将さん 秋が深まりましたね
オトウサン シャンソンの「枯葉」が似合う季節になりましたねぇ

本当に しんみりと 気持ちの落ち着くときですね

しかし私としては 「枯葉」という言葉から受ける印象が
どうしても「脱毛」につながり ものの哀れを感じさせますね

先日物置を片付けたとき ばね付きのブラシが出てきました
昭和の碁聖といわれた 囲碁の「呉清源さん」が
ばねとカウンターが付いたブラシで 頭を叩いていたコマーシャルを思い出しましたが

それ以来 脱毛の予防に 毎日頭を洗い清潔に努め 刺激を与えてきましたが
つい先だって NHKの「ラジオ深夜便」でお医者さんが
とんでもないことを言ったのです

「毎日頭を洗って 頭皮を清潔にしていても しなくても
「脱毛」を止めたり 「増毛」を促進したりはしませんよ 同じですょ」と
言っているではありませんか

エッ! 今になって何を言うんですか
私は 昭和の中ごろから ずっと続けているんですょ

だが待てよ テレビでよく見かける 島流しにあった罪人は 頭や顔を洗わなくても
頭ぼうぼう 髭ぼうぼう ではないですか 確かに 頭の禿げた罪人はいませんね

と考えているうちに また寝てしまいました

オトウサンも 苦労性なんですね 都々逸にもあるじゃぁありませんか

「はげ頭 抱いて寝てみりゃ 可愛いものよ どこが尻やら アタマやら ...」

オトウサン あたしゃ どっちでもいいんだよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2015-11-25 14:54 | 衛生 医療 | Comments(0)

  パリ同時テロ  2015年 11月 15日

 
 パリ同時テロ
c0070150_16255097.jpg

女将さん とんだことが起きましたね
オトウサン 怖いわねぇ

今朝まだ目が覚めない5時30分頃 枕もとのラジオが
九州で 震度3の大きな地震が発生し 津波の恐れがあるから注意してくださいと
女のアナウンサーが 寝起きの声で 放送しているので
起きてテレビをかけましたら

どうでしょう そのニュースをかき消すよぅに
「フランスはパリで 爆弾テロが発生」でしょ
もう九州の地震どころではないです すべてのニュースが 「テロ」に変わりましたね

オトウサン これからどうなるんでしようね

話し合いですませますか?
 それには交渉の窓口がないじゃないですか
警察だけでなんとかなりますかねぇ? それは無理でしょう
それではどうするの? 自衛隊の出動となりますが 日本単独では対処できませんから
よその国と共にテロに対抗となります それにはどうしても集団的自衛権が必要でしょ
この分では しばらくは 自民党に追い風が吹きますね

一方 この「イスラム国」にも命がけで戦う人たちがいますね
何か使命感を持っているのではないですか


日本でも戦国時代 織田信長が 浄土真宗本願寺を攻めたとき 
信徒たちが起こした一揆に痛い目に遭ったのは 「一向一揆」として知っているでしょ

それは 「宗教」に 起因すると思いますょ
政府が あなたが戦いで死んだら 立派なお墓を建て弔慰金や恩給で家族の面倒を見ますよ
と言ってもそれは 「現世のみの保証」ですが

宗教とは あなたが戦いで死んだら 極楽浄土に行けますよ 天国に行けますよと
昔の特攻隊も 死んだら神様になって 靖国神社にお祀りしますよ と
あの世のことまで保証してくれるんです
犯人は自爆するときに「神は偉大なり」と叫んだと報道されております

欧米では本格的な戦いをすると言っています
日本は知らぬ顔でいられるのでしょうか
 
女将さん 帰ります 夜道は危険です 八百万(やおよろず)の神様お守りください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2015-11-16 16:22 | ニュース | Comments(0)

  七五三  2015年 11月 15日

 
 七 五 三
c0070150_22243955.jpg

女将さん 今日は「七五三」の お祝いの日ですね
オトウサンそうですねぇ もう子供も孫も大きくなって 
該当者なしになると ぜんぜん意中になく 忘れていました


女将さん 七五三の話ですが どうして奇数の歳に お祝いをやるんですかねぇ
私は長年の間 奇数は2で割り切れないので なんとなく 縁起が悪い?
そのため 悪を払い 幸せになるよう お祝いをするのだと思っていました

オトウサンそれは違うのょ もともと奇数はよいことで 縁起がいいから
お祝いするんですょ たとえは゛

奇数が重なる 1/1元日 3/3桃の節句 5/5端午の節句 7/7七夕 9/9重陽の節句
特に「九」は奇数の最強、其れが重なる此の日を 最良の日として祝ったのよ

もっとすごい 九の九倍 八十一は 半寿(はんじゅ)と云って祝いをするそぅょ


そういえば 皇后陛下美智子さまの 半寿記念硬貨が発売されましたね

ところで なぜ「半寿」というかというと
「半」という字が 八・十・一に 分解されることから付けたそうです
また。将棋盤のマス目が9×9=81あることから
「盤寿」(ばんじゅ)ともいわれるそうです


それでは あと私に残された 長寿のお祝いは
米寿 卒寿 白寿 百寿と 残り少なくなりましたね

今晩は  だいぶ湿っぽいお酒になりました 帰ってご先祖様でもお参りしますか




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2015-11-15 22:24 | 季節 | Comments(0)

  小春日和  2015年 11月 10日

c0070150_22375651.jpg


2015.11月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 頑張っております

あと残っている大きな仕事は
風呂場の清掃 
障子の張替え
ガスレンジ回りの清掃
自動車運転高齢者講習合格
12月分ギャラリー展示
年賀状の作成
忘年会(回数不明)への参加
死なないこと
 


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2015-11-10 14:44 | 季節 | Comments(0)

  秋の夜  2015年 10月 15日

c0070150_15505951.jpg


 
2015.10月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 頑張っております

あと残っている大きな仕事は
扇風機を仕舞うこと
ストーブを出すこと
庭木の剪定 庭の草を取ること
衣類の夏冬入れ替えること
歯医者へ行くこと
11月分のHPを作ること
死なないこと
 


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2015-10-15 15:51 | 季節 | Comments(0)

  白玉の酒  2015年 9月 18日

 
 白玉の酒
c0070150_1814958.jpg

あら! オトウサン しかめッ面してどうしたの?
女将さん 歯が痛くて痛くて しょうがないんですょ

そういえば ほっぺたが腫れていますね
そうでしょ 二三週間前から冷たいものを飲むと 奥歯が沁みるんです
そしたら ここ二三日 暖かいものを食べても 沁みるようになってきたんです

歯の痛いのはつらいわねぇ 宇宙船の乗員は 徹底的に歯の治療はするんだそうょ
おかしな歯は 抜いちゃうんですって
だって 歯の痛みは特別でしょ まして宇宙船には歯医者さんがいないし


女将さんは ちっとも詩的でないですねぇ 今 秋でしょ 枯葉でしょ
若山牧水になってくださいょ

なにょその 若い山の牧場に水撒いたっていうのは?
ああ いやだいやだ 有名な明治の詩人ですょ

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」 と読んだ人ですょ
それがどうしたのよ

それで 今日歯医者に行ってきたんですょ 
豪気なものですね ちょっと歯を触って 今度は23日に来なさい 代金1,130円
家へ帰って アイスクリームを食べました 何でもありませんでした

それはよかったじゃぁありませんか 
それなら 「秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」はやめて
今晩はカラオケで 派手にパーッとやりましょうよ


でも 女将さん 牧水は43歳で亡くなったんですが
病名は「急性腸胃炎兼肝硬変症(肥大性肝硬変)」だったそうです

死の3日前に 子供の前で何かを払いのけ
「蜘味がいっぱいいて いやだな」とつぶやいたという
アルコール中毒の幻覚症状があったそうです

オトウサン というと あまり酒を飲むなという事ですか
うちの商売を 邪魔する気なんですか


いやいや 独り酒は依存症になりやすいから
同じ飲むのなら 女将さんや友人と 賑やかに楽しく飲むのがよいでしょうという事です

なんか女将さん 今晩は引っかかってきますね くわばら くわばら



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2015-09-18 18:11 | 季節 | Comments(0)

  九月八朔  2015年 9月 13日

c0070150_17575014.jpg


 
2015.09月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 頑張っております



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2015-09-13 17:59 | 冠婚葬祭 | Comments(0)