人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  「むかごご飯」  2008年 11月 6日



「 む か ご ご 飯 」
  「むかごご飯」  2008年 11月 6日_c0070150_17482126.jpg

女将さん 今晩は お元気ですか
今日のお通しはナンデスカ?
お昼が そば だったんで 腹がへっているんですよ

 オトウサン それは丁度いい塩梅です
「ぬかご ご飯」を 作ったんですよ 食べてみますか

そりゃぁ初物ですね 少しでいいですから 頂きましょうか

コリャァ美味しいですね 旬ですね
「むかご」が 小粒で かすかにメンタムみたいな香りがしますね 

うちのほうではこれを 「ぬかご」と いうんですょ
養分があって よく食べるんです 繁殖能力が盛んなので
地中に埋めておくと 春先芽がでて 秋には実を結ぶんです

山で 「ぬかご」を 採りながら 一つ二つ口の中に入れて ポリポリとやる瞬間
これが 実に美味しいの

こちらでは 皆さん 炊き込みご飯にしますが
うちの母は このまま食べた方が 一番美味しいといっています

私も 茹でた 「むかご」に 塩を振って そのまま食べた方が好きです

オトウサン 「栄養満点」 「精力満点」 だそうですよ
頑張って いい正月迎えましょうよ


女将さん 嬉しいこと言ってくれすね
一緒に 良いお正月を 迎えましょう

初物は七十五日


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2008-11-06 17:46 | 季節
<<   の っ ぺ 汁  2008...   艶めかしい(つづき)  2... >>