人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  市民感情  2009年 8月 14日



 意地悪ばあさん
  市民感情  2009年 8月 14日_c0070150_10331534.jpg

女将さん せんだっての 「第1回 裁判員」 による裁判では
 
72歳の犯人が 懲役15年の判決 刑期が終わって出所したら 87歳ですよ
終身刑も同じじゃないですか 「ほとんどの裁判員が女性」 でしたが
そこまで 考えが及ばなかったんですかねぇ

 オトウサン 選ばれた 女の裁判員4人は
それぞれ 良識のある人ばかりだと思いますよ


弁護側は
(1)以前から、おばあさんが バイクや植木鉢を
道路にはみ出して置いていたことに おじいさんが 腹を立てていた

(2)犯行当時、おばあさんが 「生活保護を受けているくせに」 などと
おじいさんをばかにし 「やるならやってみろ」と 挑発 
おじいさんの肩に つかみかかろうとした……など
おばあさんの 「落ち度」を 立証し 情状酌量を求めたのですが

オトウサン 裁判員はそんな 「悪いおばあさん」が いるわけない
自分たちと同じ 「人のいい66歳のおばあさん」としか 思っていなかったんです


とんでもありません 男を男と思わない 「悪いおばあさん」は いっぱいいます
判決文では案の定 おじいさんの言い分は全く 認定されませんでした

殺したという事実だけで 刑期を決めたとしたら
今度の制度の目玉である 「市民感情」は 無いじゃぁありませんか

でもオトウサン 第2回目の裁判員は 「6人全部 男性」 だそうですよ
どういう 「市民感情」が 判決に表れるか 楽しみですね


知らずば人真似
(知らない時は 人のすることをまねしているがよい)


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2009-08-14 10:32 | ニュース
<<   終戦記念日  2009年 ...  用心に怪我なし  2009年... >>