人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  「鰤大根」の季節  2010年 12月 7日

 
「鰤大根」の季節 
  「鰤大根」の季節  2010年 12月 7日_c0070150_169384.jpg

女将さん 風邪引かないですか?
わたくし とうとう引きました せきが出て困っています

オトウサン 声もかれていますね どこかで カラオケを やリすぎたんでしょう
そんなこといわず に少しは心配してくださいょ 咳き込んで 咽が痛いんですょ

女将さん 今朝起きて驚きましたね 雨戸を開けたら 外が真っ暗なんですょ
思わず起きる時間を間違えたかと 時計を見ましたね

いつもと同じ 6時なんですょ いくら曇っていたとしても
こんなに真っ暗なことはないのですがね

オトウサン すみませんが あたしの起床は10時なので
その様子わかりませんね


それはそれは 人を間違えてお話をしたもんですね ごめんなさいね
暦を見たら 今日は 「大雪」 なんです

女将さん 「大雪」とは 二十四節気の1つで 
この日から冬至までの間 雪が激しく降り始めるころなんです

この言葉 「雪 いよいよ降り重ねる折からなれば也」と 説明しています
鰤(ぶり)などの冬の魚の漁が盛んになり 熊が冬眠に入り 南天の実が赤く色付くころ

そう言えば 昨晩は 「鰤大根(ぶりだいこん)」を食べた 美味しかった
しかし 二ユースによると まだ「熊」は 冬眠していないようです
庭の「南天」の実はまだ なっていない

もっと 暦と違うのは 寒くないことです 今朝も 外気の気温は 13℃でした
女将さんも マスカラ塗って 背中の肉を前へ持ってきて

おっぱい大きくして 夏と変わりが アリマセンネ
なんだか 世の中 オカシイですよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2010-12-07 16:03 | 季節
<<  12月8日は 何の日  20...  年満月(としみつづき) 2... >>