人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 12月8日は 何の日  2010年 12月 8日

 
12月8日は 何の日?
 12月8日は 何の日  2010年 12月 8日_c0070150_13205262.jpg

女将さん 「12月8日は何の日」か ご存知ですか?
 
何の日でしょうか あまりよく知らないわぁ
アッ! そうそう ハワイの真珠湾を攻撃した日でしょ


女将さん あやふやながら 良くぞ真珠湾攻撃を知っててくれました
後期高齢者として お礼申します

きょう 12月8日は 太平洋戦争がぼっ発した 思い出の日なんですょ
昭和16年のこの日 未明 日本軍は米国ハワイの真珠湾を奇襲攻撃して
大東亜戦争が始まりました

そして 昭和20年8月15日の 敗戦記念日は知られていても
12月8日が何の日か 知らない人が 多くなってきたのではないでしょうか

当時 私は小学5年生でした
早朝 開戦を告げるラジオの臨時ニュースを 鮮明に覚えています

当時の世相は 戦争へ戦争へと ただひたすらに進んでおりました 
「聖戦」と教わり 信じていたのも束の間でした

50数カ国を敵に回しての大戦に拡大し 敗戦の悲運をみました
「あの戦争が なぜ起きたのか」 戦争体験を風化させないためにも
この日を 皆さんで考える日にしたいと思っています

にもかかわらず 新聞はこの日を
ジョン・レノンの射殺された日ですと 報道しています

NHKラジオ深夜便では 80歳の女性の方が
東南アジアへ行くと 日本軍の悪事が碑となって 各所に建っています
それには 中国における日本軍の 非道についてまで 書かれています
そして 原子爆弾の投下で 戦争は終わることが出来たと 書いてあります と

日本軍は そんなつもりで 戦争したんじゃないのにネェ
でもオトウサン 勝つために原子爆弾を使っちゃぁ いけないわよネェ



女将さん 世の中 「勝てば官軍 負ければ賊軍」 戦いは勝たなきゃいけませんね
勝ったアメリカは 涼しい顔しているでしょ
負けた日本は 65年経っても まだ どこ行っても謝っているでしょ

女将さん 負けたらあかんで いつも現金じゃでぇ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2010-12-09 13:19 | ニュース
<<  千産千消の 「地魚料理」  ...   「鰤大根」の季節  201... >>