人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  一陽来復  2010年 12月 24日

 
一陽来復(いちようらいふく)
  一陽来復  2010年 12月 24日_c0070150_16382362.jpg

女将さん 景気はどうですか
オトウサン この時間なのに まだ一人もお客さん 来ないのょ

どこのお店も ソウらしいですょ
でも女将さん 23日は冬至でしたでしょ

冬至は 「一陽来復」 といって 行く着くとこまできてしまった
最も日が短く この日を境に畳の目が一つずつ日脚が長くなっていく
太陽が一番低いところを通っている 

陰が極まって 陽が帰ってくる ときなんですょ
今日を境に 運が向いてくる 転換の日といわれているんですよ

さぁ 今日はクリスマス・イブです 心機一転 一陽来復
腕によりかけて 稼ぎましょう

サンタの恰好して 胸元開けて 太もも出して
音楽は 「ジングルベル」を 鳴らして 頑張りましょう 

柚子湯には入ったんでしょ カボチャは食べたんでしょ
なにッ! 入ってない 食べてない

女将さん 客商売なんですから 店先に塩を盛るばかりが能じゃないですょ
心構えが大切なんですょ

冬至 この日は 「冬至冬中冬初め」 ともいわれるように
本格的な冬への 準備の日でもあるんですよ

女将さん これじぁ 春が来ないで 本格的な冬へ 行ってしまいますょ
前途多難 目先真っ暗 閉店へまっしぐら … … … …



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2010-12-24 16:38 | 季節
<<   最近のインフレンザ  20... パッとしない 「忘年会」  2... >>