人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  明日は 「啓蟄」  2011年 3月 5日

 
明日は 「啓蟄」
  明日は 「啓蟄」  2011年 3月 5日_c0070150_21461520.jpg

女将さん お久しぶり 今日は冷たかったですね
オトウサン 今朝は かなり厚い氷がはっていました 驚きました

女将さん 冬から春にかけて
以前は 「三寒四温」 と言う言葉がありましたよねぇ

そうよ 寒い日が3日来れば 次に暖かい日が4日来て
これを繰り返しながら 春が来ることよね

にもかかわらず 天気予報のおじさんも おねえさんも使わないわね
最近世の中は 文字どおり 暦どおりに 変化していないと いうことかしら

もうむかしの理屈じゃぁ お天気のこと語れないんですかネェ

でも女将さん 2月20のブログで お知らせしましたが
携帯電話を新機種にしたら 二十四節気の「雨水」が 表示されたんですょね
ですから 明日の「啓蟄」が表示されるかどうか 非常に楽しみにしています

女将さんも 期待していてね
あたしは 春に向けて この三段腹が少しでも減りますょうに それだけょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2011-03-05 21:43 | 季節
<<   今日は 「啓蟄」  201...   夢 見 月  2011年 ... >>