人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自粛」ムードからの脱出  2011年 4月 6日

  
「自粛」ムードからの脱出
  「自粛」ムードからの脱出  2011年 4月 6日_c0070150_174306.gif

女将さん 今晩は! 相変わらずお客さんが いませんね
オトウサン いつもならこの時期 官庁・学校・会社の人事異動時期でしょ

送別会・歓迎会・慰労会で大賑わいなのよ
時節柄仕方がないでしょうが 後輩が先輩に 先輩が後輩に
思いを託すときじゃぁないですか


女将さん 地方紙のコラム欄によると
このような「自粛ムード」は ここ25年のあいだに3ッあったんですって

1つは 昭和天皇の闘病から改元まで
2つめは 阪神淡路大震災後 復興の道筋が見えるまで
3っつめは 今回の大震災 そして復興はまだ 先の先

この自粛ムードが 長引けば 被災地でないところまで 
観光地のイベントの取りやめ 旅行のキャンセルなど
大打撃を蒙るんじゃないですかね

そこで 変な罪悪感にとらわれて あらゆる活動を自粛するのは
辞めようと言いたいですね

確かに 「被災地や被災者の方々のことを思えば 
国・社会全体が大変なことになっているのに 
自分だけヌクヌクと 今を楽しんでいいのだろうか?」
という気持ちになるのも わからないではありません

TVのコマーシャルは 精神面のことを強調し 桜の花見 高校野球応援 
東京都知事選の候補の音声までが 自粛されている今日です

それも もうそろそろ 終わりにして 
ちょっと無理をしてでも 「日常」に復帰することにしましょうよ 女将さん!

オトウサン 毎晩呑みに来てね 「東京音頭」 唄ってね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2011-04-06 17:03 | ブログ
<<   東電社員を怒る  2011...   花と 計画停電  2011... >>