人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  「芒種」 とは?  2011年 6月 7日

 
昨日は 「芒種」 でした
  「芒種」 とは?  2011年 6月 7日_c0070150_1525661.jpg

女将さん 昨日は 「芒種」でしたね
オトウサン 「ぼうしゅ」って 何のこと

女将さんよい質問ですね 「芒種」というのは
穀物の種まきの時期ですょ   梅雨に入りますょ
「かまきり」や「蛍」が 現れ始めますょ
梅の実が 黄ばみ始めるょぉ~
という 暦なんですね

一年を二十四に分けて
その時期・時期の 自然の状態 気候の変化 動植物の有様などを表した
先人の知恵なんですょ これを二十四節気といいますね

5月6日が「夏が始まりますょぉ~」という 「立夏」
6月6日が「穂が出る穀物の種をまいてくださいょぉ~」という 「芒種」
6月22日が「夏ですょぉ~」という 「夏至」

女将さん もうすぐ 「カマキリ」が 活動初めますょ
女将さんも負けないで ガンバッテくださいょ

ところで 「カマキリ」の一生を語る上で 欠かせないのが 「交尾」ですね
オーソドックスな オスがメスの上に乗るというスタイルは 人間と同じ?ですが

なにか オスがバタバタして 落ち着かない感じなのです・・・
なんと いきなり メスがオスを食べ始めた!

カマキリのオスは メスに比べて体が小さく
共食いの時には 常に被害者なのです
交尾の時も 例外ではありません

交尾が終わると 食べられてしまったり
交尾の最中に 食べられてしまったりするんです
だけど カマキリも 食べられて ほんもうですネェ

オトウサン 今晩は ユックリしていってね

なんだか女将さんの手が 鎌に見えてきました

食われないうちに サヨウナラ~
♫ 他人の女房と枯れ木の枝は チョイト乗るのも 命がけ チョイナ チョイナ ♫



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2011-06-07 15:01 | 季節
<<  越せるか79歳の峠 (79....   お肌のトラブル  2011... >>