人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  夏仕舞・秋仕度  2011年 10月 14日

 
夏仕舞・秋仕度
  夏仕舞・秋仕度  2011年 10月 14日_c0070150_13513323.jpg

女将さん 涼しくなりましたねぇ
秋の仕度 早くやらなければいけませんね

女将さん 夏の疲れが ドット来たのじゃありませんか
体力の衰え 容姿のおとろえ

シワ・むくみ・変形が 甚だしいですょ
染色体を持つDNAが 傷ついたのではないでしょうか?

女将さんのお店は 年に一度の保健所の検査前に
店の掃除を すればいいんでしょうが

わたしの仕事とは 「夏仕舞い」に 網戸を洗う 扇風機を掃除して 物置に仕舞う
「秋支度」として ストーブを 物置から出して掃除する 障子を張り替える

夏仕舞・秋仕舞として もちろん衣類の入れ替えもします
これを 寒くなる前にやるんですから 大変ですょ

女将さん 今晩はユックリ寝て 明日から がんばりましょう
ところで 熱燗で一本たのみます

そうネェ うちも夏の材料を始末して 秋のレシピに換えなきゃあ
オトウサン 夏の残りの 奴豆腐を食べるかい 夏野菜入ハンバーグ食べるかい
さやえんどうの煮たの食べるかい 戻る前の鰹を食べるかい 残った西瓜食べるかい


女将さん 秋ですから 秋刀魚 戻り鰹 松茸 牡蛎ぐらいのこと イッテョ
それなら かなり高くなるけど 買ってこようかい

いやいや 今日は 小銭だけしかないから またあとにします
風邪ひかないように帰ります サヨウナラ

今晩の月も だいぶ痩せてきたなぁ
♪ 月がとっても青いから~ 遠回りしてかえろー ♪



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2011-10-14 13:47 | 季節
<<   誕生日は 生きる目標?  ...    秋仕度  2011年 1... >>