人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  もうじき春ですょ 「雨水」  2012年 2月 20日

 
もうじき春ですょ 「雨水」
  もうじき春ですょ 「雨水」  2012年 2月 20日_c0070150_1142207.jpg

女将さん 2月19日は二十四節気のうちの 「雨水」でしたね
オトウサン 春が近づいたということでしょ

そうです 空から降るものが 雪から雨に変わり
雪が溶け始めるころというわけです

ですから この時節から寒さも峠を越え 春に近づくことですね
このつぎ来る二十四節気は 「啓蟄」です ヘビが顔を出す陽気になることですね

それにしても 昨日も氷が張りましたね
寒いわねぇ 日本海寄りは 大雪ですってょ


TVで見ても 大変な雪の量ですね
除雪作業で お年寄りを中心に 100名以上の方が亡くなっているのょ

真砂女さんの俳句に
「初凪や もののこほらぬ 国に住み」という一句がありますが
その点 房州に住んでいて幸せですね

昔から 農耕の準備を始めるのは 「雨水」が 目安とされていました
また この日に 雛人形を飾り附けると 良縁に恵まれるとも言われているそうです

このあと 立春→雨水→啓蟄 (365日/24節気=15日)
15日経つと(3月5日) 次の「啓蟄」になります

季節はずれの気象も 多々ありますが
三寒四温 着実に季節は春に向かっています

もうすぐ春ですょぉ~
女将さんにも また春がめぐってきますょ

それなりに キレイになりますょ お化粧に精を出しましょう

ガンバリマショウ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2012-02-20 11:41 | 季節
<<   2012年 3月 12日 ...   バレンタインデー  201... >>