人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  上弦の月・下弦の月  2012年 7月 18日


 上弦の月・下弦の月
  上弦の月・下弦の月  2012年 7月 18日_c0070150_1655715.jpg
 
女将さん今晩は!
オトウサン待っていたのょ 前回のブログが評判悪いわょ!

どうしてですか? 
あんなに丁寧に 分りやすく書いたのに

それがいけなかったみたいょ
しばらく何の音沙汰もなかったのが 久しぶりに登場かと思ったら
難しいことを ぐだぐだと並べ チットモわからなかったそうですょ


いやになっちゃうなぁ それじゃぁもっと短く簡単に説明すると
満月(月齢15)の8日前(月齢7)の半月を 上弦の月
満月の8日後の半月(月齢21)を 下弦の月 と思ってください

女将さん これならいいでしょ
今月は7月19日が新月(旧暦1)
7月25日(旧暦7)が半月 すなわち 「上弦の月」という
8月2日(旧暦15)が満月
8月8日(旧暦21)が半月 すなわち 「下弦の月」という
これなら簡単でしょ ほかの事は考えないこと あくまでも旧暦が基準です  

ちなみに 上弦の月は昼間に出て夕方に正中し 深夜に沈みます
下弦の月は深夜に出て明け方に正中し 昼間に沈みます

オトウサンも あまりメニューを見ないでょ!
言われたとおりの 勘定を払えばいいんですょ
あまり考えなければ 簡単でしょ


なんか 足し算が違うみたい? 損しているみたいですねぇ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2012-07-18 16:52 | 季節
<<   目にはさやかにみえねども ...   七夕の夜の 「怪」  20... >>