人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  蝉の鳴き声  2012年 9月 12日


 蝉の鳴き声
  蝉の鳴き声  2012年 9月 12日_c0070150_13574973.jpg

女将さん 不思議ですネェ 本当に不思議です
オトウサン 何がそんなに不思議なんですか?

前日までうるさく泣いていた蝉が 
9月9日の朝から 突然バッタリ鳴かなくなったんです
その日以来 ズット鳴き声がしません

蝉の鳴き声がうるさくて 朝早くから目が覚めて 少しストレスになっていましたが
月並みですが 耳栓するのが 一番手っ取り早いと思いましたが
耳せんをすると 目覚ましが聞こえるかどうかと心配で 廃案としました…

「昆虫記」(著者の名の名前は忘れました)に 
セミが鳴いているすぐそばで 「ドーン」と大砲を鳴らしたのですが
セミはそれでも 鳴きやまなかったそうです

この話では セミには耳がないように思えますが
じつは セミもやはり耳をもっていて 音を聞くことができるのだそうです

鳴くセミは「おす」だけで 「めす」は鳴かないそうです
おすのセミは めすのセミに 自分のいる場所を
鳴き声で知らせているのだそうです

恋は盲目といいますが 耳まで聞こえなくなっちゃうんですねぇ

女将さん 暑い暑いといっていますが 着実に暦は進んでいますね
女将さんの 美貌も 着実に歳相応に進んでいますよ

今晩は 女将さんの 残った美しさに カンパイといきましょうか
オトウサン 嬉しいんだか 悲しいんだか分りませんが

あたしの おごりでカンパイしましょう
 
そりゃうれしいですね 言ってみるもんですね

カンパイ< 乾杯 カチン! カチン!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2012-09-12 13:55 | 季節
<<   世の中 解せないもの  2...   九月 秋彼岸  2012年... >>