人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  「うなぎ」ょ! お前もか?  2013年 7月 8日

 
 「うなぎ」ょ! お前もか?
  「うなぎ」ょ! お前もか?  2013年 7月 8日_c0070150_11305229.gif

前回このブログに 「うなぎが食いテえ」と言う題で載せたところ
キャサリンさんを始め多くの方から 拍手が来たんですが

そのブログは 2012年8月23日の土用の真っ盛りのときでした
早いもんで もう一年経つんですね

今年は7月22日が 最初の土用の丑の日ですょ
女将さん 長いものでも食べて 精出してくださいよ

ところでオトウサン うなぎに「レッドカード」って何のこと?
女将さんそれを言うなら 二ホンウナギが 「絶滅危惧種」に 認定され
「レッドリスト」に 載りそうだと言うことでしょ

ニホンウナギの漁獲量は
ピーク時に比べて およそ15分の1に 落ち込んでいるんですよ

昔は 近所の川に釣り糸を垂らせば うなぎは釣れたし
護岸の石垣の間に 短い竿を突っ込んで 按摩釣りをしたもんですょ

それではオトウサン これからどうなるんですか?
ココまで来ると ニホンウナギは「完全養殖」に 期待するしかありませんね
じゃないと30年も経てば 鰻の噺をしても通じない なんて日が来てしまいそうです

古今亭志ん朝の噺 「鰻屋(うなぎや)」の くだり聞いてください
店に行くと 職人が居ないから 後で寄ってくれと言う
今食べたいからと 入り込んで鰻を見たが ヌルヌルしてつかめない
ヌカをたっぷりかけて再挑戦したが 鰻はなおも逃げるので
手を前に前に出して押さえ込むが掴まらない
鰻の行く方に歩き出し 玄関を出ようとするので
「おいおい、何処に行くんだ」 「前に回って鰻に聞いてくれ」


オトウサン こりゃあ「土用の丑」だと 言ってる場合じゃありませんね
いったい鰻は何処に生息しているのでしょうかねぇ
えっ? 分からない? 前に回って 鰻に訊いてくれ?


おあとがよろしいようで
女将さん 今日は 木戸銭 いらないょ!!
 


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2013-07-08 11:28 | 食べ物・飲み物
<<   粋な話  2013年 7月...   七月 梅雨明け  2013... >>