人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  記録的短時間大雨  2014年 8月 25日

 

    
  記録的短時間大雨
  記録的短時間大雨  2014年 8月 25日_c0070150_15305177.jpg

今晩は 女将さん元気ですか また来ました
オトウサン どうせまたすぐ 来なくなるんですから 今日は挨拶ぬきよ

ところで女将さん 豪雨に伴う土砂災害が大変ですね
敗戦記念日からずっと 台風11号から始まって
休みなく 北九州・四国・広島・北海道と連続ではないですか

それがみな 「記録的短時間大雨」 「50年にいち度の大雨」
「測候が始まって以来の大雨」 ですよ

でもオトウサン 日本では大変ですが よその国はどうなっているんですかね
例えば 中国・韓国では 何の被害もないんですかね

低気圧も 高気圧も 不連続線も 台風も 竜巻も 雷さまも いかないのですかねぇ
よその国でも同じょうな被害が続出しているのなら まだ我慢のしょうがありますが
日本だけだというのなら 我慢きませんねぇ


むかし 「満州娘」という歌がありまして 
「雪よ氷よ 冷たい風は 北のロシヤで吹けばよい
晴れ着も母と 縫うて待つ 満州の春よ 飛んで来い
王さん待ってて頂戴ね」
辛いことは よその国に追いやったものです

真夏の最高気温も 高知県四万十市で41℃などという
今までの日本記録を更新するすさまじさ 甲府でも40度を越えました。
広島の災害は 死者50名 行方不明が38名
北海道 礼文島では土砂崩れで2名が死亡しているんですよ

オトウサン バツイチの身としましては いざというとき
頼りになるのは オトウサンだけなのよ その時はおねがい ホントにお願いよ


「おれはな 人にものを頼まれて 一度でも嫌と言ったことのねえ おあにいさんだ
自慢じゃねえが オトウサン頼むと頭を下げられりゃあ
たとえ火の中水の中へでも飛び込もうてんだ 江戸っ子だ べらんめえ」

オトウサン 江戸っ子か あばらの足りない房州っ子か 知らないが
勘定だけは払っていってょ


しゅ~ん



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2014-08-25 15:20 | 季節
<<   年間休日52日  2014...   「つくつく法師」は なんと... >>