人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   善光寺前立本尊御開帳  2015年 5月 6日

 
 善光寺前立本尊御開帳
   善光寺前立本尊御開帳  2015年 5月 6日_c0070150_15421918.jpg

女将さん やっと大型連休が終わりましたね
我が家も御多分に漏れず
四家族(孫6 親6 当方2)計14名が集まりまして 大騒ぎでした
いつも 後始末が大変なので 家のギャラリーに 長テーブルや椅子を用意し
紙コップ 紙の皿 スーパーの料理 寿司屋からの出前で この難をさけました

オトウサン うちもそうなの やはり十人からの集まりで やっと終わりました
孫は 来て嬉しい 帰って嬉しいって 本当ですね 居ると疲れますね
お店の方が どんなに楽か 分かりませんよ


でも女将さん 十人そこらで大変といいますが
北陸新幹線の開業で 「長野善光寺」は 大変な人出だったでしょうね

この連休中の 善光寺御開帳に訪れた人の数は 207万人と発表されましたね
207万人というのは 1日あたり17万5千人の人出で
相当な混雑だったと言えますね

ところで 女将さん「善光寺の御開帳」というのは
七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊まえたちほんぞん」を
本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」のことで

普段は御宝庫に安置されていますが 数え年で七年に一度の御開帳の時だけ
特別にお姿を拝むことが叶います 

そして 中央の 「阿弥陀如来」の 右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり
本堂前の「回向柱えこうばしら)」に結ばれます

その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じことで
ここにありがたいご縁が生まれ その功徳ははかりしれません

オトウサン あたしもお店で「前立本尊」となってお客を呼ぼうかしら
女将さんのは 「前出し弁天」でしょ
それじゃぁ オトウサンのは 「立たずの不動」 ですね

… … … … …(黙)



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


by takiro2 | 2015-05-07 15:40 | 宗教
<<   夏めく  2015年 5月 8日  「六日の菖蒲 十日の菊」 2... >>