人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  白玉の酒  2015年 9月 18日

 
 白玉の酒
  白玉の酒  2015年 9月 18日_c0070150_1814958.jpg

あら! オトウサン しかめッ面してどうしたの?
女将さん 歯が痛くて痛くて しょうがないんですょ

そういえば ほっぺたが腫れていますね
そうでしょ 二三週間前から冷たいものを飲むと 奥歯が沁みるんです
そしたら ここ二三日 暖かいものを食べても 沁みるようになってきたんです

歯の痛いのはつらいわねぇ 宇宙船の乗員は 徹底的に歯の治療はするんだそうょ
おかしな歯は 抜いちゃうんですって
だって 歯の痛みは特別でしょ まして宇宙船には歯医者さんがいないし


女将さんは ちっとも詩的でないですねぇ 今 秋でしょ 枯葉でしょ
若山牧水になってくださいょ

なにょその 若い山の牧場に水撒いたっていうのは?
ああ いやだいやだ 有名な明治の詩人ですょ

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」 と読んだ人ですょ
それがどうしたのよ

それで 今日歯医者に行ってきたんですょ 
豪気なものですね ちょっと歯を触って 今度は23日に来なさい 代金1,130円
家へ帰って アイスクリームを食べました 何でもありませんでした

それはよかったじゃぁありませんか 
それなら 「秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」はやめて
今晩はカラオケで 派手にパーッとやりましょうよ


でも 女将さん 牧水は43歳で亡くなったんですが
病名は「急性腸胃炎兼肝硬変症(肥大性肝硬変)」だったそうです

死の3日前に 子供の前で何かを払いのけ
「蜘味がいっぱいいて いやだな」とつぶやいたという
アルコール中毒の幻覚症状があったそうです

オトウサン というと あまり酒を飲むなという事ですか
うちの商売を 邪魔する気なんですか


いやいや 独り酒は依存症になりやすいから
同じ飲むのなら 女将さんや友人と 賑やかに楽しく飲むのがよいでしょうという事です

なんか女将さん 今晩は引っかかってきますね くわばら くわばら



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


by takiro2 | 2015-09-18 18:11 | 季節
<<   秋の夜  2015年 10...   九月八朔  2015年 9... >>