人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 七  草  粥  2006/01/07

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

      
 七  草  粥  2006/01/07_c0070150_20263879.jpg

我が家では 1月7日の夕食準備は 賑やかである
二人しかいないが 女房がこの時とばかり まな板を叩く

春の七草 (※印は入れなかった)
芹(せり) 薺(なずな、なばな ペンペン草) ※御形(ごぎょう、母子草) 
※繁縷(はこべら、はこべ) ※仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな、かぶ)
蘿蔔(すずしろ、大根)  をまな板の上において

調子をつけて大声で
「唐土(とうど)の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に
ストトン ストトン ストトン トン」

春の七草が四方八方へと 跳びちるのもお構えなく 叩く わめく

後は笑いながら 「七草粥」をいただくのである

「春の七草」が話題になると そろそろお正月モードも
終わりに近づきますね

私はこうゆう伝統が好きです
いつまでも残したいとは思いますが あとを継ぐのがいませんから
わたしら夫婦でお終いになりますが 残念ですね
 
そして私 12月10日には 62.3㎏あっつた 体重が
今日 1月7日には 57.3㎏になってしまいました
28日間で 5kg痩せました 昔の美貌は もうありません
ただ [のぞ}が乾くだけです カゼですかネェ 
皆様もお気をつけ遊ばせ


 七  草  粥  2006/01/07_c0070150_20551967.jpg 七  草  粥  2006/01/07_c0070150_20582278.jpg
 七  草  粥  2006/01/07_c0070150_212987.jpg


 七  草  粥  2006/01/07_c0070150_2134111.jpg 七  草  粥  2006/01/07_c0070150_214271.jpg
 七  草  粥  2006/01/07_c0070150_2141977.jpg


 七  草  粥  2006/01/07_c0070150_2152792.jpg


楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2006-01-07 20:12 | 食べ物・飲み物
<<  想  定  外  2006/...  湘 南 電 車  2006/... >>