人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 陶 然 自 失 ?  2006年 9月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


陶  然  自  失  ?
 陶 然 自 失 ?  2006年 9月 13日_c0070150_838544.jpg
( 飲 酒 運 転 の 検 問 )

オトウサン 助けてょ
お客さんが バッタリ来なくなっちゃったの 「よっぱらい運転撲滅運動」のせいなのょ

警察も 今度は 本腰を入れて大変なの
お店のそばの踏切りで 取締りをやっていたから
「一旦停止の取締り」かなと思ったら 「酒気帯び運転の取り締り」なのょ

うちのお客さんは 公務員が多いでしょ お酒は 家で飲むようになっちゃんですね
アァ どうしよう どうしたらいい オトウサン


とかく日本は 酔っぱらいに 寛大な国でしたからね
「飲んだ上のはなしだから」 「酔った上の出来事だから」
大目に見てくださいで すましてきましたからね

でも せんだっての 福岡で 幼いこどもさん3人が亡くなった事故のことを思うと
取締り強化は 当然のこととは思いますがネェ


これからは 歩いてくる人 自転車で来る人が お客さんですから
大事にしてくださいね わたしもその一人ですから お願いしますょ

それじゃぁ これからは 商売に付加価値つけて 呑んだ人は 泊めるようにしましょう
そうすりゃぁ ラブホテルも一緒に やるようになるから
これから忙しくなっちゃうわぁ うれしいわぁ


ところで女将さん 「茫然自失(ぼうぜんじしつ)呆然自失」ってご存知ですか

あっけにとられてわれを忘れるとか 気がぬけて自分を失いぼんやりすることでしょ
交通事故で最愛の子を失った父親は 茫然自失するのがあたり前でしょうね


では 女将さん 「茫然自失」って書けますか

□然自失という 穴うめ四字熟語の問題を 読んだことがありますが
正解はともかく 平然、当然、決然、泰然、漠然、自然など
かなり いいかげんな答えの中で、 「陶然自失」というのがありましたね

「陶然」は酒に酔ってうっとりする様子ですから
「陶然自失」という使いかたがあっても おかしくはないのですが

あらためて 辞書でたしかめてみると
「陶然自失」という四字熟語はありませんでした

まして酒を飲んで 「陶然自失」で自動車を運転するとは もってのほかです
これからは 今度の事件で 酒飲みは ずいぶん自粛するでしょうね


イヤイヤ とんでもない
今日も 飲酒運転事故で 被害者が死んだニュースが 流れていますね

イスラム教では 飲酒は禁止しているんですね
酒は人を変えます 一緒に飲んでいる人が注意しましょうょ
女将さんも お客さんのためですから 心を鬼にして注意しましょうょね

お客さんの減った分 私がチョイチョイ来ますから
それじゃぁ オトウサンも 車できて 泊まっていくかい

イヤイヤ わたしは歩いてきますから 泊まる必要は ございません

苦言は薬なり甘言は疾なり
(薬の灸は身にあつく 毒な酒は甘い)


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2006-09-13 08:35 | ニュース
<<  酒 に 十 徳 あ り  2...  メンタル トレーニング  2... >>