人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 聖    夜  2006年 12月 24日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


それぞれの イブ  
 聖    夜  2006年 12月 24日_c0070150_10321287.jpg

女将さん 今夜はクリスマス・イブですね
若いころを思い出しますね

そうですねぇ はめ外して騒ぎましたね
パーティー券 買わされたり
クリスマスケーキを お土産にしたり
プレゼント 贈ったり 贈られたり
もう そんな雰囲気ありませんね


ところで クリスマス・イブを漢字で表すと 「聖夜」こうなります
辞書などで調べましたら「聖」という漢字は
「ひじり」とも読み 徳の高い 優れた人や僧のことをさす言葉でした
普通の人より 特別何かを知っている ということのようですょ

「聖果」はクリスマスケーキ 「聖樹」はクリスマスツリーのことなのだそうですね
「せいや」という言葉にも 「星夜」 「清夜」 「晴夜」 「静夜」などがありますが
どれも、クリスマス・イブの雰囲気に 合っているじゃぁありませんか

女将さんのクリスマス・イブは 「盛夜?」 「勢夜?」
それとも昔を思い出して 激しく 「凄夜?」でしょうか 妬けますね

オトウサン 一日遅れでもいいから プレゼントお願いね
あ~ぁ プレゼント買ってこなくてよかった かってに 「凄夜」を おやりなさいょ

お~ぉ寒い オリオンが 冴えていますね
家へ帰って わたくしなりの 「静夜」としましょうか

君子の交は淡きこと水の如し


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2006-12-24 10:30 | 宗教
<<  ディープインパクト  200...  今 日 は 冬 至  200... >>